こらない

2005-05-19 (木)

bloc過去リンクと会場マッチング

ライブや各種イベントの予定をメモしておくのに便利なblocは、すでに過ぎ去った予定はどんどん消えていく(実際は残ってて過去ログから見られる)のだけど、「ちょっと見返したい」と思うことが多い。
主にアタシが。
このこらないを書く時に。

なので、ユーザページの上の方に、「過去(昨日, 今月, 先月)」というアンカーを表示することにしました。

blocでは、bloc内部に会場のデータを持っていて(現在1,900くらい)、そのリストから選ぶと

  • その会場のホームページへ自動でリンクが貼られ、
  • bloc内部の会場ページへもリンクが貼られ、
  • その会場ページには連絡先や住所、地図、最寄り駅が表示されるようになっていて、
  • その会場の近くにある別の会場もリスト表示され、
  • その会場での別の日のイベントも表示され、

といった利点がある。
けど、リストの中から選ぶということは会場リストを検索しないといけない。
このちょっとした手間が面倒で、直接会場名を書いてしまった方が楽なことも多い。
でもそれだと、せっかく作った上記の利点が生かされない。
やきもき。

そんなわけで、手入力で会場名を入力した場合でも、その会場名がblocに登録されている場合は無理矢理マッチングするように改良しました。
いや、最初からそうなっていたんだけど、そのマッチング力を高めました。

2005-05-19 (木) UP

コメント