こらない

2005-05-21 (土)

ルッコラ全滅?

こらない:永田農法の本で挙げた3冊の永田農法本を見返して感じたのは、これでもうちは水を遣りすぎだということ。
成長が遅かったり病害虫が発生したら、まず水や肥料の遣り過ぎを疑え、といった記述が多くある。

相変わらずうちのトマトとほうれん草は成長がいまいちで、「こりゃ、水の遣り過ぎかも」という考えに至り、本当に葉がしおれてくるまで水を遣らないことにしてみた。

そしたらなんと、ほうれん草はすくすくと育ち始めた。
おおー。
でも、トマトはよく分からない。
育ち始めたような、いまいちのような。

そんなある朝、というか今朝のこと。


きゃあぁああぁぁ、ルッコラが全滅!
いちばんすくすく成長してたのに!


しおれるどころか地面にべったり。
けどね、昨晩寝る前に見たとき(深夜0時)には、普通だったんよ。
ほんの10時間で、こんなになってしまうとは…。

きゃあぁああぁぁ、と声をあげたのは実はサフさんで、アタシは植物がこんな程度じゃ死なないことを知っている。
うそ、知らないけど、なんとなくそう思う。
で、とりあえず水を遣りました(たっぷりではなく、けど表面が湿る程度よりは多く)。

そしたら案の定、2時間ほどで完全に復活しました。
せっかく定点で撮ったので、アニメーションにしてみました。

コメント