こらない

2005-06-10 (金)

blocの簡易タグとか

しまった、前回のアップデート(bloc news発行)から1ヶ月経ってしまった。
現在bloc関係でアタシがやっていること。

  1. bloc groupを実装したい
  2. そうやって機能やら使い方が増えてくると、さすがに「ヘルプ」や「説明ページ」「ガイドライン」が必要
  3. ヘルプページの中身を書く前に、そういったヘルプページを編集したり公開したりする枠組みが必要
  4. いまさらHTMLを手書きするのが面倒
  5. 昔からk-doc(あちこちのサイトで使われている「ホームページ群管理システム」)で使っている、アタシオリジナルの独自タグで編集できるようにしたい
  6. けど、独自タグはk-docのシステムにべったりくっついてるので、ひきはがせない
  7. せっかくだから、Perl5のオブジェクト指向なモジュールの形でちゃんとスクリプトを書いてみたい
  8. 当然、汎用性を持たせるため、blocじゃないところでも使えるものにする

と、どんどん遡ってしまいまして、そのオブジェクト指向プログラムってやつに慣れようとしています。
で、Officek::Ktagという簡易タグ→HTMLタグ変換モジュールを作りまして、あとヘルプページを追加したり編集したりする仕組みもできました。

せっかく作った簡易タグ機能なので、bloc内のあちこちで使えるようにする予定。
プロフィール欄とか、スケジュールデータの[内容]欄とか。

独自タグっていうのは、行の先頭にアスタリスクを付けると見出しタグになる、といったものなのだけど、以前はてなダイアリーの同様の機能を見てみたら、タグ付けのルールがかなり似通っていて面白かった。
そもそもこういうのってWiki記法とか呼ばれてたりするのかな。

似てはいるものの、結局のところはてな記法もWiki記法もアタシのものも違うものなわけで、いろいろ使ってるユーザーは「統一しろっ」と思うでしょう。
アタシも思う。
なにか、デファクトスタンダードがあればそれに従うのだけど。

というわけで、今後ちょこちょことbloc内にヘルプページへのリンクが出現する予定。

2005-06-10 (金) UP

コメント