こらない

2005-06-13 (月)

ネギがちゃんと育ってる


土曜日、日曜日と家を空けたのだけど、天気予報は雨。
水遣りもそこそこに2日間留守にしたら、30℃を越える猛暑だったみたい。
おかげで、ルッコラが過去最高にぐったり。
ぐったりというか、すべての葉が地面にべったり張り付いていました。
ダメもとで水を遣っておいたのですが、一夜明けた今朝見てみたら、すっかり生き返っていました。
すげえなー植物。


2日見ないうちにネギがこんなに!
種まきしたのが6月4日だから、9日目。


これが前回途中で栽培放棄したネギ(ちゃんと食べたけどね)。
4月17日に種まきして、この写真が6月1日だから、1ヶ月半も経ってるのに写真に写らないほどしか成長しなかった。

4月下旬と今じゃ、気候が全然違うというのもあるけど、やっぱり種というのはわしゃわしゃーと蒔いて、順次間引きしていくのが正解なのですねきっと。
競争しないと大きくならない、と。

この話って以前書いたかな。
森林の木も、1本だけだとちっとも大きくならないらしいです。
密に植えて、頃合いを見て間引いていくのだとか。


こちらも同時期(6月8日)に種まきしたラディッシュ(フルーツ二十日大根)。


6月9日に1個だけ収穫したラズベリー。
甘酸っぱくて、美味しかったです。

コメント