こらない

2005-06-27 (月)

まだ「苗」状態

2005年6月27日朝のベランダの様子。
そろそろ花が咲いたり実が成り始めたりする時期なんじゃないだろうかと思うのだけど、うちのトマトたちはまだ「苗」のような状態…。


オクラの育ちが悪い。
「高温」「乾燥」を好むらしく、どんどん気温の上がっている昨今、ぐんぐん成長するかと思ったのだけど、ちっとも。
ちなみに、こちらの鉢は表面(6cmくらいかなあ)だけ砂で、あとは赤玉土。


こちらは、表面まで赤玉土バージョンのオクラ。
本では「1本立てにする」と書いてあったのだけど、実験で2本立てにしてある。
まだこちらの方が成長しているように見えるのだけど、でもやっぱり「ぐんぐん」とは育っていない。


トマト。
街を歩いていると、すでに実のついたトマトの苗(?)が売られていて、複雑な気分。
うちは、まだこんなん。
実を結ぶところまで行き着くのだろか。


地面にへばりつくように葉を広げていたバジルが、急に上へ伸び始めた。
すこぶる元気。
葉をちょっと触ると、ものすごいバジルの匂い。


素焼きの鉢のバジル。
前回「素焼きの鉢は、なんとなくすごく良い」と書いたけど、やっぱり通気性が全然違うみたい。
砂がすぐ乾く。
すごくいい。
できれば、全部素焼きに変えたい。


なんだかまたヘロヘロになってきた感のあるネギ。
あんまりな直射日光だったので、日陰へ移動してみた。


ひょろひょろーっと成長中のラディッシュ(フルーツ二十日大根)。


トマト、小さい鉢バージョン。
奥にもバジル。
こうしてみると、なんだかバジルばっかりだ。


ほぼ収穫の終わったラズベリー。
全部で9個の実を食べた、かな。
どんどん茎を伸ばしていくので、あちこちヒモで結んで、強制的に曲げてる。
来年はどんなになるんかな。

コメント