こらない

2005-06-28 (火)

入力先によって文体が変わる?

先日、「何度痛い目を見ても、バックアップを怠ってしまう」と書いたけど、テキストを入力している時の「保存作業」は、ちゃんとクセになってる。
Macintoshの場合は、コマンド+S。
アタシの場合は、一文節ごとにコマンド+S。

この「コマンド+S」ができない場合があって、それはブラウザに直接入力している時。
掲示板への書き込みとか、ブラウザ上で直接入力するタイプの日記システムとかウェブログとか。

「さっき長文を書いたのだけど、誤って消してしまった。面倒なのでもう書かない」とか「きゃああーー、消しちゃったー」みたいな書き込みをよく見る。
特に、mixi(ミクシィ)というところでは、書き込み前に確認ページなるものが出現して、その時点で「もう書き込んだぞ」と安心してしまって、実は書き込まれてなかったり、といったことがたびたびある、…人もいる。

それらを見るたびに、「スティッキーズ(Mac付属のメモソフト)なり、メモ帳なり、何か別のもので下書きしてからコピー&ペーストしてアップすればいいのに」と思う。
(バックアップを怠っている自分を棚上げして)学習能力ねえなあ、と思う。

実際そうしている人には「何を今さら」、だと思うかも知れないけど、ここまでが前置きね。

そしたらね。
お友達がこんなメッセージをくれた。
そのお友達は同じ歳の女性なのだけど、要約すると、

ブラウザの入力のところ、それからスティッキーズ、あるいはワード、どれもみんな画面の色や形が違うでしょう? そうしたら自分の場合、書く内容とか言葉遣いとか変わるなあ。
別のところに書いてからコピー&ペーストする人は、どこに書き込むにもいつも同じ表現ってこと?
それとも、画面の色や形によって、表現が変わることはないとか?

といった内容。
ええー!?

何が「ええー!?」かというと、そんなことは起こり得ないから。
そんなことというのは、書く内容が入力先の色や形に影響される、ということ。

例えば、お友達へのカジュアルなメールの下書きをワード(というワープロソフト)で書こうが、スティッキーズで書こうが、内容や文体が変わるということはない。
あるいは、事務的な仕事のメールを、かわいらしいメモ帳ソフトか何かで書いたとしても、別にメールの内容には影響しない。

いや、実際にきちんと実験してみたら、何かしらの差が出てくるかも、という可能性は否定しない。
赤い部屋で書いた文章と、白い部屋で書いた文章に違いはあるか、みたいな感じで。
けど、自分に関して言えば、パソコン上の「入力先」によって、内容や文体が変わるってことはないように思う。
もっと言えば、手書きでもキーボード入力でも、書くことが決まっている場合は差が出ない気がする。
これも、実際に実験したら違ってくるかも知れないけど。

そのお友達とは、男脳と女脳の違いかねえ? ってな話になっているのだけど、みなさんはどうでしょうか?
どうなんでしょうか?
入力環境によって、内容や文体(口調)が変わったりするんでしょうか。
どう?
どうなの?
教えて!

2005-06-28 (火) UP

コメント