こらない

2005-07-16 (土)

MD再生機購入

2〜3度書いた気がするけど、うちには各種メディア再生装置があって、それらがこの1〜2年でことごとく壊れた。
DATデッキ、DATウォークマン、カセットテープデッキ、VHSビデオデッキ、ベータビデオデッキ、LDプレイヤー。
これ、全部壊れた。
「もういいや」と思って、バラしてみたらゴムバンドが外れてるだけだったりして、苦労してはめてみたんだけど何かおかしい。
結局、ゴムがびよーんと伸びてた。

とりあえずカセットテープが聴きたくて、あとMDの再生機も欲しいので、ヨドバシカメラへ。

いやー、いろいろ驚いた。
MDとテープの聴けるコンポなんてないだろうと思ってたら、結構ある。
それもオプションじゃなくて、「MD/カセットテープ/CD/DVD」ってのが結構ある。
コンポのラインナップの半分で、カセットテープの再生が可能、というのは少し言い過ぎかな。

こちらの第一希望がなかなかわがままで、できればスピーカは要らない。
入出力がしっかりしていて欲しい。
CDは要らない。
そんなコンポはあるわけない。

と思ったら、そうでもなかった。
スピーカがオプションになっているものも、いくつかある。
そういうタイプのものは、入出力もそこそこある。
ただ、CD再生機はついてくる。
まあそりゃ当たり前だ。
それはそれで、いい。

よくあることだけど、最初に声をかけてきてくれた女性店員さんは、こちらが何か質問すると棚に置いてあるパンフレットをめくって「そーですねー、こちらの商品ですとー、無理ですねー」というタイプ。
そんなもの、パンフレット見れば分かる。
「それでしたら、こちらの商品ですと可能です」って答えが欲しいのよね。

その店員さんを適当にあしらって、「やっぱり自分で決めないと…」と思っていたら、今度は男性店員さんが話しかけてきた。
家にアンプやスピーカ類は揃っていて、それでMDとテープの環境が欲しくて、そんなにオーディオにこだわってるわけじゃなくて、でも念のため出力は確保しておきたい、と伝えると、「でしたらこれ、もしくはこれ。型落ちですとこれになりますが、あれとかこれの機能がついていません」と簡潔で的確な答え。
なおかつ、軽ーく背中を押すコツも心得ていて、予算オーバーだったのだけど気持ちよく買い物ができた。

というわけで、MDとカセットテープの再生環境ができたので、過去の資産をどんどんデジタル化しよう。
と思ってちっともしないのはもう重々承知。
きっとしないでしょう。

2005-07-16 (土) UP

コメント