こらない

2005-07-26 (火)

Konfabulator

MACお宝鑑定団に、下記の記事。

Yahoo!社が、Pixoria社を買収したのに伴い、Konfabulator 2.1の無償配布が開始されていました。

あらまあ、いつの間にそんなことに。

Mac OS X 10.4 "Tiger"でOSに搭載されたWidget(ウィジェット)。
天気図を表示させたり計算機を出現させたりというデスクトップアクセサリーソフトの環境なのだけど、それはもともとKonfabulatorというソフトが有償で提供していたもの。

Konfabulatorは、もともとMacintosh専用だったのだけど、昨年11月にWindows版の提供も始まっていたらしい。
ITmediaニュース:「良いものはMacユーザー以外にも」——KonfabulatorのWindows版がリリースへ

それがYahoo!により買収されて、無償ダウンロード可能になった。
米Yahoo!,Widgets実行用のランタイム・エンジン「Konfabulator」を買収 : IT Pro US News Flash
ITmediaニュース:Yahoo!、Konfabulatorを買収

そっかー、そんなことになってたんかー。
Google Mapsの日本上陸、それに対抗しての各種地図サービスの充実、Amazonのあれこれ、はてなのあれこれ、RSSやRDFの広がり、Web2.0、JavaScript(Ajax)、次々に便利で面白そうな技術(おもちゃ)がものすごいスピードで生まれてきて、ちっともついていけない…。
じっくり腰を落ち着けて(blocの)開発したいなあ。

2005-07-26 (火) UP

コメント