こらない

2005-10-12 (水)

10日間放置後のベランダの様子

10日間のメキシコ旅行のため、ベランダの野菜たちは放置状態。
ダメもとで、2リットルのペットボトルに水をためて、そこから土の上に7mm径くらいのヒモをたらしておいたら、ばっちりでした(水はちょうど半分に)。
どうやらこのところ日本は雨続きだったようで、それも幸いしたかな。
てなわけで、2005年10月12日朝のベランダの様子。


伸び放題のラズベリー。
どう処理しよう…。


なぜかこの時期に花が咲きました。
秋にも収穫可能?
どうなるんだろ。


トマトは天井にぶつかってしまいました。
アタシの身長を抜いたどころか、手を伸ばしても届きません。


そしてご覧の通りの実が!
この品種はゴルフボールくらいで成熟のもの。
もうとても夏とは言えない気候なのだけど、ちゃんと色付くのかなあ。


同じく夏野菜のオクラも、次々に実が成っています。

というか、ベランダ菜園報告も8月終わりからさぼっていて、オクラ収穫の様子を書き逃していました。


これは9月1日の写真。


18cmほど。


塩でさっとボイル。
丸オクラなので、断面が丸。

もちろん食べました。
相当に濃厚。
相当にねばねば。
美味いったらありゃしません。
育ててきた甲斐があったというものです。

結構次々に花が咲いて、花が咲いた後3〜4日で実が15cm程度に。
ちょっと見逃すと20cmを越えてしまい、そうすると皮ががじがじになって食べられなくなっちゃいます。

そんなわけで未だに収穫の続くオクラでございます。
トマトもがんばれ。

コメント