こらない

2005-11-01 (火)

bloc 1周年

早いもので、bloc を公開して早1年が経ちました。

いくつか追加しようとしている機能があるのですが、「それをするなら先にこっちをどうにかした方がいい」といった部分が多くて、なかなか手を出しづらい状況に。
なんて言ってても始まらないので、1周年を機に「リニューアル」を目指して、このところコツコツと手を入れ続けていました。
結局、プログラムコードはゼロから作り直すハメに。

ゼロからなのでそれなりに大変だったのですが、目指すところが「以前と同じように表示されること」だったりするので、見た目はほとんど変わらず…。

そして1周年の本日11月1日。
さあ、最後の追い込みだ、と作業を開始したところ、プログラムファイルを保存しているメモリディスクがぶっ壊れました。
コードはもとより、あちこちからコピー&ペーストして集めていた、素敵なコードの書き方とか、自分用リファレンスとか、有益URLリストとか、全部消滅してしまいました。
というか、“生きてる”データばかり500MBほど、逝っちゃったよ。
はははははははー。
まさかこんなタイミングでね…。

落ち込んでても仕方ないので、先ほど素早く立ち直り、新しいコード版 bloc を公開しました。
http://www.bloc.jp/

覚えておいでの方もみえるかと思いますが、アタシは今年初頭にHDDが吹っ飛んで、過去数年分のデジカメ画像データを失ったばかり。
それでもバックアップをとらなかったのですから、同情の余地なしですな。
バックアップなあ…。

bloc、リニューアルとは名ばかりのたいへん中途半端なことになっていますが、順に更新していきます。
今後とも bloc をどうぞよろしく。

2005-11-01 (火) UP

コメント