こらない

2005-11-03 (木)

アンデミタミタ

2年前に編み物しようぜ - アンデミルミル・ファンサイトを見て「編み物してみたいなあ」と思い立って早2年。
アンデミルミル(商品名です)の代わりに、サフさんがかぎ針を買ってきた。
「これで編んで、そして私に教えて」らしい。

で、編んでみた。

サフさんが用意してくれた毛糸は手つむぎのもので、太さがまちまち。
「初心者がこんなややこしい毛糸で編めるか、ボケッ!」というわけで、もっと素直な毛糸がないか家中を物色。
結局見つからなかったので、今度は「ほどいてしまってもいいセーター」はないかと探してみた。
それもなかった。

仕方ないので、荷造り用のヒモで編んでみることに。


第1作目。
目が全然揃ってなかったりして、なかなかに第1作目らしい仕上がり。
「これは何?」と訊かれても答えられない。
丸く編んでみただけ。

こま編みっていう編み方で編んでみたのだけど、先ほどアタシのこま編みが間違っていたことが判明。
あらー。

このまま帽子やマフラーを編んでしまうくらいまで行って飽きる予定なのだけど、変にハマると凝ったレースとか編み出してしまいそうで怖い。
凝ったレースを編むアタシの姿自体が怖いのだけど、そもそも凝ったレースが要らない。

2005-11-03 (木) UP

コメント