こらない

2005-11-25 (金)

横浜トリエンナーレデータのblocでの共有

今、bloc のややこしいところを改良している途中なのだけど、横浜トリエンナーレ2005のデータを見てびっくり。
今現在、69人でデータを共有してる。
さらに、コピーした人が2人。
bloc: YOKOHAMA 2005:横浜トリエンナーレ2005

一瞬、バグかと思い、どきりとしました。

ついでですが、さきほど bloc にて、海外会場を見据えた(?)新会場/放送局ページを公開しました。
bloc - 会場/放送局リスト

たかが海外の会場(ルーブル美術館とか)に対応するだけの話なのだけど、これが意外とやっかいで、すんなりと目的の会場にたどり付けるように、初めて「Ajax(えーじゃっくす)」と呼ばれる技術(?)を使ってみました。

JavaScriptも全然知らない上に、無理してprototype.jsというのを使おうとして、しかもMac OS 9(IE5)を捨てるわけにもいかなくて、どえらいたいへんでした。
壁にぶつかるたびにネット検索して、あちこちの賢い人々のページに載っている有益な情報を見るたびに、「この人たちが作ったら数時間でできるんだろうなあ…」と。

結局買ったのはオライリーの『JavaScript 第3版』(4,410円)。
『JavaScript & DHTML クックブック』ってのも欲しいのだけど、こちらは4,830円。
高いー。

2005-11-25 (金) UP

コメント