こらない

2005-11-27 (日)

風邪ひいたん

先日、味噌を仕込みに山奥へ行ってきたわけなのだけど、そこが寒くて。
寒くて寒くて、そのまま頭痛になって帰りの車ではがっくりと寝ていたのだけど、どうやらついでに風邪もひいたみたい。
びえー。

この土日のどちらかで横浜トリエンナーレ(+栗コーダー)へ行こうと思っていたのだけど、熱も上がって家から出られず。

でも寝てると体が腐ってしまうので、bloc のややこしいところの改良の続き。
このこらないでも、右エリアの「スケジル」ってところに3日分(だと思ってる人が多いけど、実は4日分出てる)の bloc データが表示されているのだけど、そこに「本日」とか Amazon へのリンクとか出るようにした。
というか、そういう変更はおまけで、このデータ自体を生成する仕組みをごそっと変更。
これで少しはサーバの負担も和らぐかな。

まだいろいろ中途半端なところがあるけど、いよいよデータ編集ページの改良にとりかかれそう。

そいえば bloc のスケジュールデータの「内容」欄は、登録時に改行が圧縮される(1行空きとかができない)仕様になっているのだけど、どうしても1行空けたかったり、区切り線を入れたい人がいたり。
で、「------」←こういった連続した文字を使って区切ろうとするのだけど、それもいくつかのパターンに関しては、登録時に自動消去されるようになっている。
なんとかして区切りたい気持ちは分かるけど、別に区切り線なんていらない。

あと、最近その「内容」欄の最大文字数をきちんと設定しようと思って調査してたんだけど、特に展覧会等において、どこかのページの解説文をまるごとコピ−してる人が多い。
「この作家は1967年にイタリアに生まれ…。今回の回顧展では…」といった文章を1ページ分全部。
それはちょっとなあ。

他にもいろいろと気になるデータは多いのだけど、ルールを提示するんじゃなくて、入力インターフェース側の対応でうまく対処できるといいな。

2005-11-27 (日) UP

コメント