こらない

2006-01-08 (日)

iMac G5 購入したのだけど

アタシのメインマシンは PowerBookG4/867MHz/640MB。
アップルのプロ向けのノートパソコンで、G4ってエンジンを867MHzでまわして、メモリが640MB。
このスペックのマシンに、1TB(100GB×10)の外付けハードディスクをつないで映像編集をやってた。
映像編集をやるなら G5 じゃないと、とか、メモリは最低 1GB とか言うけど、上記スペックで充分可能。

けど、やっぱり次回同じことをするなら、もうちょい上のマシンが欲しいと思い、購入の決心。

Macintosh というのは基本的にどこで買っても同じ値段なので、ならばやはりアップル銀座店で買おうかと思っていたのだけど、ビックカメラという量販店で「100人にひとりタダキャンペーン」なるものを実施している(上限10万円)。
その甘い誘惑にのせられて、ビックカメラ有楽町店へ。

当たりませんでした。


購入したのは、iMac G5(17インチ)。

G5の1.9GHzで、
メモリが512MBで(プラス1GBのメモリを購入)、
ハードディスクが160GBで、
CDもDVDも焼けて、
しかもDVD-Rは2層に対応してて、
リモコンが付いてて、
iSightっていうカメラも内蔵されてて、
無線LANカードも内蔵されてて、
Bluetoothにも対応してて、
Mighty Mouseっていう新製品なマウスもついてて、
iLife'05もAppleWorksも入ってる。

それでもって、アタシが使ってる PowerBookG4よりうんと安い。
なんじゃそりゃ。
もし今Macが欲しい人がいたら、何も迷うところがない。


「100人にひとりタダ」に外れたのち、「でももしかしらた当たるかも」と、追加購入してしまった AirMac Express。
無線LAN環境にする際に必要なベースステーション。

さっそく開封、設置。
さあセッティングを始めよう、と思ったら、起動の仕方が分からない。
取扱説明書を見る。
なんと、起動ボタンは背面にあるのね。
ついでに読み進むと、へえー、これまで使ってたMacintoshと接続して、そっちのデータをこっちへ自動で移行してくれるのね。
すごい、素敵。

あれ、なんかディスプレイにゴミが。
ん、取れない。
こ、これが世にいう液晶画面の「ドット抜け」?
違うな。
なにこれ?
これ、傷じゃんか。

傷なんて全然気にしないのだけど、さすがにディスプレイに傷がついたままでは、気になってしょうがない。
なーんだよー、今からセッティングする気まんまんだったのにー。

2006-01-08 (日) UP

コメント