こらない

2006-01-09 (月)

無線LAN化 by AirMac Express

iMac G5 を購入したもののディスプレイに傷(米粒くらいのサイズ)があったわけですが、翌日すぐに交換してもらいました。
これでやっとセッティング開始。

起動して、自動で起動される「初期設定ウィザード」にてアカウントの設定等を行なおうとすると「古いMacから情報を転送する」という選択肢が。
FireWireケーブルで接続して、以前使っていたMacからデータをまるごと持ってくれるらしい。
有り難い。

アカウント情報やメールソフトの内容やiPhotoの写真やiTunesの音楽データだけじゃなく、アプリケーションも全部持ってきてくれる。
素晴らしい。

というわけで、特に何もセッティングするようなことはなかった。
お手軽。

それではさっそくAirMacを用いて無線LAN環境を構築、と思ったらはまった。
ただケーブルをつなぐだけなはずなのに、つながらない(ステータスランプが緑にならない)。

調べようにもそもそもインターネットにつながらないので調べようがない。
結局、再度YAMAHAのルータを出してきて、全部つなぎ直すもダメ。
YahooBBモデムとパソコンを直結してみても、NG。
モジュラーケーブル、イーサケーブル等がイカれてるかも知れないと思い、部屋中からかき集めたケーブルと交換してみるもダメ。

もしやと思い、同じYahooBBを利用している実家へ電話してみたところ、どうやらうちのYahooBB Phoneが機能していない。

YahooBBモデムが壊れた!

翌朝、YahooBBサポートセンターへ電話。

「こうこうこうで、あれがそれで、こうなっちゃってて、つながらなくなってしまいました」
「なるほど、それではいちど…」
「あ、ちょっと待った!」
「え?」
「あぁああぁぁあー! 分かりました!」

サポートの人と電話しながら落ち着いてモデムを見たら…。
モジュラーケーブルを挿すところを間違えていました…。
ポートのところに「電話機」と書いてあるのを、「電話線」と読み違えていました…。

線をつなぎかえたところ、当然するりとつながった。
やっぱり1分で済むことだった。
それなのに、いったい何時間無駄にしたことだろう。

同じ無線LAN環境の人のところ、同じYahooBB環境の人のところ等、あちこちに電話して大騒ぎいたしました。
失礼いたしました。
もう大丈夫です。

とりいそぎ、ご報告まで。

2006-01-09 (月) UP

コメント