こらない

2006-01-11 (水)

新 iMac 発売など

やー、iMacが発売されるとは思ってませんでしたー。
というわけで、Macworldで発表されたアップルの数々の新製品のご紹介。

MacintoshはPowerPCというチップで演算を行なうように設計され搭載されていたのですが、昨年、これをIntelに置き換えると発表。
というのも、PowerPCは(これまでのアップルの言い分によれば)Intelよりも速いのだけど発熱がすごくて、ノートパソコンに使えないから。

で、今回、そのIntelチップを搭載した最初のiMacを発表。
アップル - iMac
「Intel Core Duoプロセッサ搭載」と謳っていて、どうやら2基のプロセッサを積んでいるご様子。

  • iMac Core Duo 20 inch/2.0GHz (Core Duo)/512MB/250GBHD Serial ATA/ATI Radeon X1600 (128MB)/SuperDrive 209.900円
  • iMac Core Duo 17 inch/1.83GHz (Core Duo)/512MB/160GBHD Serial ATA/ATI Radeon X1600 (128MB)/SuperDrive 159.800円

ほんの数日前にiMac G5を買ったばかりのアタシですが、まあいいのです。
分かってて買ったんです。
さまざまなソフトがIntelチップにちゃんと対応してくるまでに時間がかかるし、きっちり安定するまでにも時間がかかるだろう、と踏んで。

そのあたりアップルもしっかりしていて、Intelチップにきっちり対応したiLife'06を出してきた。
写真管理&編集のiPhoto、映像編集のiMovie、DVDに焼くためのiDVD、音楽ソフトGarageBandに加えて今回新しく発表されたウェブページ作成ソフトiWebをまとめたのがiLife'06。
アップル - iLife

いちばん気になるiWebは、他のiLifeアプリと連携して、簡単にホームページを公開できるソフトなようだけど、やはり「.Mac」というアップルの有料サービスと組み合わせて、のもののようです。
だとしたら、微妙だなあ。
アップル - iLife - iWeb

新iMac(Intel Core Duo)とアタシが買ったiMac G5の違いは、ざっと見たところチップの違いだけ。
ならばよし。
アタシは当分の間、安定した旧iMac G5を使うのだ。

なのだけど、話はここで終わらなかったのでした。

「MacBook Pro〜4倍のスピード。ついに願いは現実に」
アップル - MacBook Pro

…速いノートパソコンも発表されてしまった…。
なーん。
アタシは本当はノートパソコンが欲しかったのです。
ああ、iSightカメラが内蔵されている…。
iLife'06も付属している…。
Front Row(リモコン)も付いてる…。
AirMac Extremeワイヤレスも標準装備…。
こっちもIntel Core Duo搭載…。

  • MacBook Pro/1.83GHz (CoreDuo)/1GB DDR2/100GBHD Serial ATA/TI Mobility Radeon X1600 (256MB)/SuperDrive 309,800円
  • MacBook Pro/1.67GHz (CoreDuo)/512MB DDR2/80GBHD Serial ATA/TI Mobility Radeon X1600 (128MB)/SuperDrive 249,800円

ええとね。
なんでこの発表を待たずにiMac G5を買ったかと言えばね、ビックカメラが100人にひとりタダキャンペーンなんてものをやってたからです。
甘い夢を見たのです。

まあでもほら、なにせ大革新後の一発目の製品ですからね。
もうちょい待つのが得策ですよ。
全然くやしくないですよ。
はーん。

2006-01-11 (水) UP

コメント