こらない

2006-03-31 (金)

最近のデジタルカメラ事情

こらない: デジタル一眼レフ比較で書いた、デジタル一眼レフカメラの入門機。

そこに書いたように、アタシが欲しいのはどうやら一眼レフカメラではなく「レンズ一体型の高級機」っぽい。
そういう目で見ていくうちに見つけたのが、パナソニックのLUMIX DMC-LC1という機種。

Panasonic LUMIX DMC-LC1

  • 2004-03-19発売
  • 2/3型500万画素
  • 焦点距離: 28〜90mm(35mm換算)
  • 開放絞り値: F2.0(ワイド端)〜F2.4(テレ端)
  • シャッタースピード: 8〜1/4000秒

レンズ明るい!
シャッタースピードも早い!

しかし問題が。
これ、発売されたのが2年以上前。
そして高価格。

他にもいろいろ見ていて気付いたのだけど、「コンパクトデジカメの上位機種(すでにコンパクトではない)」のブームはどうやら2004年で終わっているっぽい(そして2005年がデジタル一眼レフ入門機ブーム)。
むむー。

といったあたりまで情報を集めたところで、実際にショップへ。

まずはデジタル一眼レフカメラを触ってみる。

いちばん売れてるっぽいのがキヤノンEOS KISS Digital N。
ちっちゃいちっちゃいと言われているので「おもちゃっぽく感じる大きさなのかな?」と思っていたのだけど、そうでもなかった。
「こぶり」な程度、という印象。
手のちっちゃいアタシにはちょうどいいサイズな気もする。

早速シャッターを切ってみる。
「カシャーン!」
うおお、シャッター音、でけえ。
こんなの、絶対ライブハウスじゃ使えない。

次に触ったNicon D50のシャッター音はいくぶん穏やかだったのだけど、基本的に一眼レフカメラである限り「カシャー!」と鳴るのは仕方ないっぽい。

次にレンズ一体型のエリアへ。

最初に触ったのがパナソニックのLUMIX DMC-FZ30

  • 2005-08-26発売
  • 800万画素
  • 35〜420mm
  • F2.8〜F3.7
  • 60〜1/2000秒
  • Amazonで5万4,600円(10%還元後)

おお、思ったよりデカい。
12倍光学ズーム、スゲえ。
手ブレ補正、素敵。
当然、シャッター音はしない(に等しい)。

それのファミリー版としてLUMIX DMC-FZ7

  • 2006-02-17発売
  • 600万画素
  • 36mm〜432mm
  • F2.8〜3.3
  • 8〜1/2,000秒
  • Amazonで3万8,346円(10%還元後)

こっちはちっこい。
画素数以外は上のFZ30と変わらないので、これでもいいのかも知れない。
そして「画素数なんて200万画素もあれば充分」だと思っているアタシは、画素数にはあまり興味なし(写真1枚が1MBを超えると困る)。

ここで他のコンパクトカメラを見る。

てっきり現在のデジカメのブームは「感度」だと思ってたのだけど、それはもう過ぎたらしい。
感度ってのは、ISO100とかISO400ってやつで、感度が上がるほど暗いところでも写るようになる(その代わりに「質」が落ちる)。
メキシコに行く際にデジカメを見渡した際は、ISO800だ、いやISO1600だか言ってた気がする。

じゃあ今のブームは何かというと、広角。
35mm換算で28mmってのがいろいろ出てきていて、さらに25mmとか24mmなんてのも。

試しに撮ってみると。
おお。
被写体の人物の顔の鼻先にレンズが当たりそうなほど近付けてるのに、顔全体が写る!
わー、いいなあ。

…なんて思ってしまうと、広角が欲しくなる。
さっきのLUMIXの2機種は、どちらも広角側は35mm。
そもそも望遠側に力を入れてるのだから仕方ないのかも(オプションで24.5mm相当のワイコンレンズがあるのだけど)。

そうなると、やはり先に挙げた2年前に出たパナソニックLUMIX DMC-LC1に俄然興味が出てくるのだけど、こいつはショーケースの中に入っていて触ることができなかった。
ただ、デカいことはよく分かった。
デカくてゴツい。
ものすごく。

ちょっと面白そうだったのが、リコーのGR DIGITAL

  • 2005-10-21発売
  • 830万画素
  • 28mm
  • F2.4〜F11
  • 1/2000秒
  • Amazonで6万3,600円(10%還元後)

光学ズームなし。
「あのGR LENZがデジタルで!」ってことらしいのだけど、それ故、これを持ってると「こだわってるねえ」とか言われそうでそこが嫌・笑。

あと、身近ないろんな人がなぜか興味をもっているコダックの目ん玉がふたつあるやつ(アタシは特に「ぐっ」とは来てないす)。
ちょうど数日前に久住昌之さんの日記(2006年3月21日)で見かけた(デジカメ嫌いの久住さんがついに購入したのがこれらしい)。

で、アタシも触ってみた。
けど、いまいちよく分からなかった。
もちろんちゃんと使い方を覚えればちゃんと使えるはずだけど、売り場でこちょこちょ触っただけでは、どこをどうしたらどうなるのかいまいち。

さて、無理にまとめる必要もないのだけど、結局こういうことになった。

デジタル一眼レフカメラに興味

デジタル一眼レフはシャッター音が大きいからダメ

シャッター音がしなくて、でも一眼レフ並みのデジカメがいい

そういうラインナップは2年前にさかのぼることになる

ここ2年間のラインナップの中から選ぶとなるとたいへんなことになる

さてどうしよう

広角28mmくらいが欲しい

そういう流れは最近

コンパクトカメラ型が多い

さてどうしよう

(そもそもほんとにデジカメが欲しいのだっけ?)

2006-03-31 (金) UP

コメント