こらない

2006-05-01 (月)

メキシコで麻薬所持「合法化」へ

メキシコで麻薬所持が認められるように。
asahi.com:メキシコで麻薬所持を「合法化」へ - 国際

メキシコ議会で28日、マリフアナやコカインなどの麻薬を個人が少量なら持っていても罪に問わない、とする法案が賛成多数で通過した。

米コロラド州デンバー市で大麻所持がOKになった件を、こらない: アメリカで大麻所持合法化で書いて、そこでニューヨークやイギリス、ベルギー等でのことにも触れたのだけど、今回のメキシコでの法案では大麻だけじゃなく、ヘロインもコカインも許可されてる。

AP通信によると、所持が認められるのはヘロインは25ミリグラム、マリフアナは5グラム、コカインは0.5グラムまで。麻薬の販売は違法のままで、公務員の場合や学校近くでの所持は逆に少量であっても罰則が強化された。

2006-05-01 (月) UP

コメント