こらない

2006-05-07 (日)

裏覚え

さっき「ゴーヤ」について調べてたら「裏覚え」なる言葉を発見。
どうやら「うろ覚え」の変化形であるもよう。
Googleで「裏覚え」を検索すると、2,780件(2006-05-07現在)で、まだ少ない。
これから増えていくのかな。

これ、もともと「うろ覚え」と「うる覚え」で間違うタイプのもの。
それがさらに発展して「裏覚え」なるものが出てきた。
正解は「うろ覚え」で、この「うろ」は樹木に空いた穴なんかを指して言う「うろ」と同じ。

似たような間違い「一緒懸命」については、以前こらない: 一緒懸命に書きました。

うちらの世代は「一所懸命が正解、一生懸命は間違い」だったのだけど、今Googleで「一所懸命 一生懸命」で検索すると、「今では“一生懸命”もアリ」ってことになってるみたい。
で、今は新たに「一緒懸命」が増えている、と。
「一カ所でがんばる」が「一生をかけてがんばる」になり、今は「一緒にがんばる」と。
テレビコメンテータ的な「社会分析」をしたくなりそうな。

2006-05-07 (日) UP

コメント