こらない

2006-05-23 (火)

いろいろ比較サービスCell、リリース

Cellというサービスをリリースしました。
Cell - いろいろ比較サービス

1〜2ヶ月前に、アタシがこの「こらない」上で、なにやらデジカメを物色してたのを覚えておいででしょうか。
その時に、気になる機種をまとめたのが以下のページ。
デジタルカメラ2006

あるいは、ワツニュ時代をご存知の方は、HDD/DVDレコーダをまとめた、以下のページをご存知かも。
[ワツニュ]HDD/DVDレコーダ(ビデオ)一覧

こういうページをなるべく手軽に作れるようにしたのが、Cellです。

デジカメ比較ページで言うと、とりあえず最新の機種がいくつか並んでいるので、それを「保留」したり「消去」したり、あるいは検索をかけて、検索結果からピックアップしたりして、とりあえずの「自分ラインナップ」を作成。
もし、希望する機種が登録されていなければ、自分で登録。
「画素数」だの「撮影枚数」だの、入力されてない項目があれば、調べた上でその場で入力。

なんて感じのことができます。
マトリックスタイプのWikiと言うとイメージが掴みやすいかしら(Wikiほどきちんと管理してないけど)。

ページ上でいろんな機種を消したり加えたりできるのだけど、その状態を保存しておきたい。
そうなると、ユーザ登録が必要。
ユーザ登録をさせるとすると、こちらでパスワード等のユーザデータを管理しなきゃならない。
それ、やだなー、と思ってたら、どんぴしゃのタイミングではてながユーザ認証サービスをスタートしたので、使わせてもらいました。
というわけで、はてなにアカウントを持っている人は、そのまますぐに使えます。
別に持ってなくても使えます(編集と保存ができない)。

さっき、ざーっと確認したら、Mac OS Xだと、Safari、Camino、FireFoxできれいに動きました。
Windowsだと、FireFoxでOKのようです(IEはいろいろとダメみたい、ごめん)。

Mac版およびWindows版のFireFoxは、下記からどうぞ。




とりあえず、いずれ自分が「比較」したくなるかも知れない、ということで、

  • デジタルカメラ
  • デジタルビデオカメラ
  • プロジェクタ
  • HDD/DVDレコーダ

の4つのカテゴリを用意してみたのだけど、他にどんなのを用意しとくべきだろう。
もし欲しいカテゴリがある人がいたら、コメントへどうぞ。

2006-05-23 (火) UP

コメント