こらない

2006-06-05 (月)

最近のbloc開発

bloc - スケジュール管理・発信・共有サービスというのを作って公開してるわけですが、最近のbloc開発のメモ。

やっと、データ登録のところのアップデートに着手。

登録時に、裏で自動で行なわれる処理(会場系の処理とか、RSS等の出力とか)が多く、やっかい。

せっかくなので、スケジュールデータのレコードにベタで持ってた項目を、ちゃんとそれぞれのテーブルから参照するように変更。

表示テスト。

リレーションを張ったテーブルが多過ぎるのか、なんだかとんでもなく表示に時間がかかるように。

(データベースのこと、よく分からない)

テーブルはテーブルとしながらも、データは冗長な形で持つことに。

データ登録のところこそ、Ajaxってのを使って、便利に登録できるようにしたい。

MacOS 9(MacIE5)の環境では、Ajaxなことはほとんどできない。

今のページと同じでいいから、とにかくデータ登録ページ内の内部的に古い部分を新しいものにせよ!

した。いまどきのブラウザとレガシーなブラウザとで処理が分けられるような下準備もしておいた。

RSS等を出力する部分も、古い仕組みを使ってることが判明。

blocではRSS1.0を出力してるのだけど、いい機会なので、昨年末にRFC(標準規格)となったAtom1.0を生成するように変更。

はてなダイアリーのRSSモジュールで、Atomフィードが直接読めないことが判明(えー!)。

じゃあRSS2.0にしようかと思った(2.0の方が生成がラク)のだけど、やっぱりいちおうRDFになってるRSS1.0にすることに。

(今ここ)

実は、データ登録ページをいぢるのは今回で5回目くらいで、過去4回はいろいろ詰め込みすぎてすべて途中で挫折。
今回はとにかく、今と同じ形式のまま、内部だけ新しいものに変えて、とりあえずリリースすることに。

それでちゃんと動いたら、その後アップデートしていくのはラクチンになるはずなので、そしたら早々に海外会場への対応とか、iCalendarファイルからの登録とか、ASINからの直接登録とか、Google CalendarやYahoo!カレンダー等とのあれこれとかを、あれこれするつもり。

2006-06-05 (月) UP

コメント