こらない

2006-06-22 (木)

写真焼き増し配布サービス

今作ろっかなーと思ってるネットサービス、写真焼き増し配布サービス。

飲み会でも旅行でもいいのだけど、なんらかのイベントで何人かが集まったと。
みんなそれぞれのデジカメでスナップを撮ってた、と。
それを、あとでみんなで共有したい。

そんなん、あのサービスやこのサービスで今でも充分可能じゃん!
その通りなのだけど、もっと制限がキツくて、機能が少なくて、使いやすいやつがいい。

例えばみんなで小旅行に行ってきたとして、そのメンバーで写真の交換をしたい、とする。

  1. メンバーの代表さん(じゃなくてもいいけど)が、帰宅後、サービスにアクセスする。
  2. IDとパスワードを決めて、「作る」をクリック。
  3. 表示された「招待メール」欄に、小旅行参加メンバーのメールアドレスを入力。
  4. メンバーに招待メールが送信される(アドレスとIDとパスワードが記載されている、IDからアドレスを作るのでIDは無しでもいいな)。
  5. 招待メールを受け取ったメンバーは、そこに記載されているアドレスへアクセス。
  6. 他のメンバーの写真を見たり、自分の写真をアップロードしたり。
  7. Exifから日付を抜き出して、日付/時間順に並べたり、メンバー毎に並べたり。
  8. 簡易掲示板とか、コメント欄とか、その辺りは適当に。
  9. 1ヶ月後に、そのページが消滅。

このサービスの肝は、最後の「1ヶ月後に、そのページが消滅」。
ページも、メンバーのメールアドレスも、写真も、全部消えてなくなる。
その方がいいと思わない?

RSSやらWeb2.0的な機能やらは全然なしで、代わりに(?)新しい写真がアップロードされると、メンバーにメール通知が行く。
1枚ずつだとうっとうしいので、1日ずつとか数時間おきとかで通知される方がいいかな。

ウェブアプリケーションフレームワークとか使うと、1時間くらいでできちゃうんじゃないかしら。
作ってみようかな。

2006-06-22 (木) UP

コメント