こらない

2006-10-11 (水)

タイ003: 基本情報

旅行記は毎回挫折するので、思いついたものから思いついた順に自由形式でアップ中。
とはいえ、現状、あまりに基本情報が無さ過ぎる気がしてきた。
というわけで、基本情報を。

日程は、2006年9月30日(土)から2006年10月8日(日)。
初日は深夜着で、最終日は早朝発なので、実質は10月1日から7日までの、丸7日間。
ちなみに、成田〜バンコク間は5時間半くらい。
時差は2時間。

内訳はこんな感じ。

  • 10月1日 バンコク泊
  • 10月2日 バンコク泊
  • 10月3日 アユタヤ泊
  • 10月4日 ロッブリー泊
  • 10月5日 バンコク泊
  • 10月6日 バンコク泊
  • 10月7日 バンコク泊

やや南北に長いタイ王国の中で、バンコクはやや南に位置。
そこから鉄道で1時間半くらい北にアユタヤがあって、さらに1時間半くらい北へ行くとロッブリー。
ちなみに、この鉄道を終点まで乗っていくと、チェンマイ(バンコクからだと14〜15時間くらい?)。

季節は、雨期と乾期と暑期に分けられるのかな。
10月は雨期の最後の月で、いちばん雨が多い時みたい。
今回の旅行では、晴れ→雨→晴れ→雨って感じで交互。
熱帯のイメージから想起される「突然すごいスコールがあって、すぐにカラリと晴れる」のではなく、雨の日は1日シトシト降ってたなー。
ちなみにこの時期、北のチェンマイでは、雨による洪水でたいへんな被害が。

タイの通貨はバーツ。
1バーツ=約3円(3.1〜3.2くらい)。
屋台で麺やご飯を食べると20〜40バーツくらいだったので、1バーツ=10円で脳内換算しておくと、感覚が掴める感じかなあ。
コンビニでミネラルウォーターを買うと、6〜7バーツ(20円くらい)。
タクシーの初乗りが35バーツ(105円)。

両替は、空港でしても銀行でしても市内のエクスチェンジでしてもどこも同じなので、あちこち比べる必要がなくて便利。
なのだけど、アユタヤのホテルのカウンターで両替しようとしたら、1バーツ=2.8円だった。

コメント