こらない

2006-11-28 (火)

新居 ゼロ日目

引っ越し終了。

旧居で冷蔵庫を不要品回収業者に渡した後、新居へ移動。
留守番をしていてくれたあんなちゃん、さらにあとから加わった吉池、つつつちゃんの3人と一緒に、近所で遅い夕食。

留守番中ヒマだろうから、「どれでも好きな段ボールを開けちゃっていいよ」と言っておいた。
実際には開けちゃうことはなかったようなのだけど(そりゃそうか)、代わりに「ところで“ガチャ”って何ですか?」と訊かれた。

中に入ってるものが分かるように、それぞれの段ボールに「本」とか「ビデオテープ」とか「鍋」とか書いておいたのだけど、そこに「ガチャ」と書いてあるものがある。
結構たくさん。
それが気になって仕方なかったらしい。
ふははは。

ガチャというのはガチャモノの略で、「がちゃがちゃしたもの」の意(だと思う)。
以前、引っ越し屋で日雇いのバイトをしてた時に頻繁に使われていた用語。

引っ越し作業で、荷物をトラックに積める際、定型の段ボールを積んでいくとキレイに積めるわけで、逆にそうじゃない変形箱や、長モノ、段ボールに入らないモノ等はいちばん上に積む等の別の扱いが必要で、そういった「定型」じゃないモノを「ガチャ」と呼んでいたのでした。
実際、今回の引っ越しでも、引っ越しスタッフの人たちが「ガチャモノ、運んじゃって!」とか言ってたので、全国区な言葉なのかな(というか名古屋と東京では使われてる、ということか)。

皆と別れて、新居へ。
部屋の中に段ボールがぎっしり積み上がっていて、その隙間を縫って歩く。
迷路みたい。
かろうじて寝る場所は確保したのだけど、代わりにベランダに荷物が…。
雨が降ったらアウトだぜ。

へろへろになりながらも、楽しみだった「新風呂」に入り、就寝。
冷蔵庫もパソコンもビデオも、すべての電源がOFFになっているからか、部屋の中が異常に静か。

2006-11-28 (火) UP

コメント