こらない

2006-12-07 (木)

身内版売ります買いますシステム

引っ越しに際して、うちでは必要のなくなったものを友人知人に譲ったりしてたのだけど、これ、もっと効率的にやれたらいいのに。
と思って、そのシステム設計を頭の中で転がしてた。

知り合いでもし欲しい人がいるんだったら喜んで譲るのに、ってものがいろいろ。
もし、そういう人が周りに多いんだとするなら、そういう身内リサイクルシステムを作ってもいいな、と。

「身内」ってのをどこに設定するかがあれだけど、とりあえずアタシがやるんだったら、このこらないを見てる人、とかそんなくらいの範囲で。
で、こらないのページの右端とか左端に、そういった商品(のうちの3〜5商品くらい)がずらずらっと並ぶと。
あるいは、そのずらずらっと並ぶやつを、別のページでも表示できるようにして、ここを見てる人自身のそれぞれのページに掲載してもいい。
新規登録商品があったら、RSSフィードか何かで知らせるようにしておけば、チェックも楽。
ご希望ならメール配信するようにしてもいいし。

基本は「譲ります」って感じで、まあ「500円でどう?」ってのもありでもいい。
あるいは、「ネットオークションに出すつもりなんだけど、その前に誰か欲しい人いる? 要るとしたらいくら出す?」ってのもありでいい。

面白いかもな、と思ったのだけど、いちばんいいのはミクシィの中にこの仕組みが組み込まれることだろうな。
自分のミクシィページに「譲りますリスト」ってのを写真/条件付きで掲示できる。
それらは、自分の「マイミク」に公開される。
つまり、自分のミクシィページに自分の「マイミク」の最新日記が表示されるように、自分の「マイミク」の最新「譲りますリスト」も表示される、と。

そんなん、日記に「【譲ります】iMac 500DV」とか書いておけば充分か。
そうか。

引っ越しや大掃除の時に出てくる大きな「譲ります」じゃなくて、「今度会った時に渡すね」的な小さな「譲ります」ができたらいいかな。
それだったら「譲ります」じゃなくて「貸します」もありか。
例えば、「のだめカンタービレの最新刊を買ったけど、読みたい人いる?」みたいな感じかしら。
お互いの蔵書を公開しておいて、貸し合う。
身内図書館?
あー、あと、「昨日のNHKの友部正人さんのライブ、DVDに録画したけど、見たい人いる?」とか。

んー、どれも別にシステム化しなくても、現状でもうまくまわってるか。
そういうシステムがあったらあったで便利かもしんないけど、ちょっとニッチすぎ、かな。

2006-12-07 (木) UP

コメント