こらない

2006-12-15 (金)

腰がいかれた

腰が。

ぎっくり腰を経験したことがないのだけど、突然そんな状態に。

重いものを持ったわけでも、くしゃみをしたわけでも、立ち上がろうとしたわけでも座ろうとしたわけでもなく、何のきっかけもなくみるみる立てなくなった。
なにこれ。

最初「あれ? 昨日なにか重いものでも持ったっけ?」って感じで腰がなんとなく重い状態に(職場から家に帰ってきてパソコンに向かってる時)。
それから「うへー、腰が痛てー、重いー」とか言ってたら、ほんとにだんだんおかしくなってきて、1〜2時間後には布団の上へ。
立つ、座る、寝る、動く、じっとしてみる、と姿勢を変えてみてもダメで、どんな状態でも痛ーい。
くしゃみをしたら、壊れそう。

翌朝、とりあえず立てた。
けど、かがめない。
靴下がはけない。

あと、前にかがめないと、洗面所が使えないのね。
顔が洗えない。
歯を磨いて口をゆすいだ後、ものすごく高いところから「ペッ」ってするしかなくて、それが洗面台に当たって飛び散る。

とりあえずは立てたので、出勤。
辛い。

近所の定食屋に昼食を食べに行ったら、こんな時に限って「カウンターがいっぱいなので、そちらの座敷にお願いします」って。
座れねえ…。

一体、私の腰に何が起こったんでしょう。
最初に書いたように、重いものを持ったとか、10円玉を拾おうとした、といったきっかけは一切なし。
ここ数日、何か腰に負担のかかる運動をしたとかってこともなし。
過去にぎっくり腰の経験もないし、その他の腰の怪我等もなし。
でもって、突然「ぎくっ」ってなったわけじゃなくて、1〜2時間かけてへなへなと崩れた感じ。

こういうのも、ぎっくり腰?

痛いには痛いんだけど、それより「怖い」って感じですね、腰って。
何かの拍子に本当に立てなくなりそうで。

腰痛本でも読み返してみようかしら。

2006-12-15 (金) UP

コメント