こらない

2007-03-14 (水)

モノ管理サービスSocialtunes

本やCDをはじめとするあれこれのモノを管理するネットサービスのSocialtunes* モノ系ソーシャルというのを知ったのでユーザ登録してみた。
Amazonの商品情報とリンクして、「この本を持ってる」「このCDも持ってる」みたいなのを管理するサービス。

蔵書の管理やら、持っているモノのリストを作りたいとは思わないのだけど、「これから読む本」「気になったので覚えておきたい本」をメモしておくのに便利かなーと思って。
現状その用途には、自作のこらないメモというページを使ってるのだけど、果たしてそれに代わるかどうか。

Socialtunesでは、サービス上でクリックした商品が、すべて自分のページにリストとして表示される。
足跡みたいな感じで、自分が踏んづけた商品がたまっていく。
で、ある一定数(現在255)を超えると、超えた分から消えていく。
ふむふむ。
で、踏んづけた際に、「ほしぺた(欲しい)」「もちぺた(持ってる)」等のラベルをつけていく、という方式。
うん、楽チン。

アタシのやってるbloc - スケジュール管理・発信・共有サービスもそうだけど、こういうリマインダ系(覚えておく系/思い出す系)サービスの肝は、「そのページの存在を忘れずに、ちゃんとそのページへアクセスしてもらえるか」だなあ。
それって、その人にとって「そのページがないと困る」くらいじゃないとダメで、そのハードルは高い。

というわけで、Socialtunes上のアタシのページは下記。
Socialtunes - officek

2007-03-14 (水) UP

コメント