こらない

2007-04-11 (水)

日々


一昼夜水に浸けておいた島オクラの種を、苗用ポットに播種。


ピーマンの苗をプランターへ定植。
まだ外が寒いので、ひとまず家の中へ。
ピーマンは高温多湿が好きらしい。

以前も書いたけど、今度の家のベランダはベランダじゃなくてバルコニーで、つまり庇がない。
永田農法では水遣りを極力抑える関係上、雨水を防ぎたい。
どうしよっかなあ。
あと、クーラーの室外機がかなり邪魔なところにあるんよね。
どうしよっかなあ。


サフさんとイモウトがまたケーキを買ってきた。
青山(表参道)のピエール・エルメってところのやつ。
2人はおいしいおいしいと食べていたけれど、アタシはいまいち。
もちょっとシンプルな(もしくはシンプルに感じる)ケーキの方が好き。

書き忘れてたけど、twitterというサービスを使い始めてみた。
昔、ワツニュの頃に表示してた「24時間メモ」っぽい感じのもの。
「今何をしてる」ってのを1行コメントっぽい感じでメモして、公開するようなサービス。
それで別のユーザとつながったり、といったあたりが今風。

掲示板に書き込む感覚でウェブから更新できて、さらに、IM(インスタント・メッセンジャー)と呼ばれるメッセンジャーソフトからの更新も可能。
Mac OS Xの場合はTwitterrificというソフトで、表示と更新が可能。
Iconfactory : Software : Twitterrific

それで思い出したけど、アタシが「あったらいいな」と思うのは、「今どこにいる」をどうこうするサービス。
「今、下北沢にいるんだけど、誰か知り合いが下北沢にいたりしないかしら」ってのが分かるといいな、と。
そんなサービス、たぶんすでにあるんだろな。
そのサービスにはおそらく携帯電話が必須だと思うのだけど、アタシは携帯電話を全く活用してないので(というか使ってるのはPHS)、つまりただ「いいな」って言ってるだけだ。

久しぶりにblocの管理ページに手を入れた。
blocに未登録な会場が入力された場合、管理ページの方へ「この会場が未入力です」という記録がたまっていくのだけど、その数が1万を越えてしまっている。
どの会場を優先的に登録しなくちゃいけないのか判断がつかないので、とりあえずそれぞれの未登録会場にカウンタを付けてみた。
これで、カウンタの数値の大きいものから登録してけばいい。

ちなみにbloc、以前「毎日1〜5ユーザくらいずつ増えてて、スケジュールデータの登録は100〜200」と書いたのだけど、それは現在も変わらず。
1日の新規登録ユーザ数は少し減ったかな。
以前はゼロって日はなかったけど、今はある。
それでも平均で1日1〜3ユーザくらいずつ増えてる。

2007-04-11 (水) UP

コメント