こらない

2007-07-16 (月)

日々2007-07-15

乗馬の後遺症で、筋肉痛。
ももの内側。
いてーいてー。

ベランダからピーマンを収穫。

P1010782.JPG

NHKでやってた文学座の『ぬけがら』を見た。
B級遊撃隊の佃さんの作品で、岸田戯曲賞受賞作。
文学座のアトリエ公演で上演されて、今年寺十さん演出でも上演されて(@横浜)、それがたいそう良かった。
5月に文学座で再演があって、それも見たかったのだけどいつの間にか過ぎていて、今回の放映はその時のもの。

文学座版もすごく良かった。
かなり似てるように感じたのだけど、それはもともとの台本にきっちり書かれてたりするのかな。
これ、やっぱりすごくホンがいいのだなあ。
そんな風に思った作品って初めて。

劇中で使われている曲が、シカラムータ、パスカルズ、こまっちゃクレズマ等、知ってるものばかり。
音響の人が選曲してるのかどうかは分からないけど、音響のクレジットは藤田赤目さんでした。

映像の編集を頼まれたものの、時間がとれないので難しそう。
けど、やれればやりたい、というわけで、とにかく預かっているDVテープ18本をハードディスクへ取り込む。
2年ぶり?に映像編集用のコントローラを接続し、新たにIntel Mac用のドライバをインストールしたり、以前映像編集した時のメモノートを部屋中ひっくり返して探したりとバタバタ。

DVテープからハードディスクへの取り込み中は一切パソコンが使えないので、久しぶりにプリンを焼く。
なにせ世の中「なめらかプリン」ばかりで、昔ながらのカラメルが苦くてたまごくさい固いプリンにはまったく出会えなくなってしまい、結局自分で作るしかない状況。
…と以前書いたのだけど、最近の調査により、サンジェルマンというパン屋さんに置いてあるプリンがかなり「(昔の)普通のプリン」であることが判明。
サンジェルマンは東急系のお店の中にあることが多いです(サンジェルマン (製パン) - Wikipediaによると元は東急百貨店の子会社だったみたい)。

テレビドラマは、日曜日の「パパとムスメの7日間」と金曜日の「山田太郎ものがたり」、あと土曜日の「受験の神様」あたりを見続けそうな感じ。
「地獄の沙汰もヨメ次第」は江角マキコの演技が肌に合わず。
「山おんな壁おんな」は伊東美咲がダメ。
「牛に願いを Love&Farm」は良くも悪くもなく、なのでたぶんこの先は見なさそう。

2007-07-16 (月) UP

コメント