こらない

2008-03-10 (月)

「疾病」の読み方

地下鉄の廊下、じゃなくて、なんていうの、通路? で見かけたイベントのポスター。
池袋サンシャインシティで、「3大疾病展」というのが開催されるらしい。

DSC08000.JPG

写真では光っちゃって見えにくいけど、3大疾病っていうのは「がん・心臓病・脳卒中」なのね。
でこれ、どういう展示会なんだろ。

さて、どれくらい恥を晒すことになるのか分かんないのだけど。

「疾病」を、さっきまで「しつびょう」と読んでました。
で、今、「しつびょう」で変換しようと思ったら変換できなくて。

とりあえず、「疾患」「病気」とか打って「疾病」の状態にして、次にこの「疾病」の2文字を選択。
で、Macのキーボードの「カナ かな」って書いてあるキーを、2回トントンっと叩く。
すると、その選択した2文字が、変換前の状態に戻る。
「しっぺい」ですって。

「しっぺい」自体は耳にするけど、それが「疾病」だとは知らんかった。
「病」を「へい」で読むのって、他にあるんかなあ。
そいや、「病」の中に「丙」って字があるな。

2008-03-10 (月) UP

コメント