加藤千晶さん

かとうちあき。音楽家。
 
 
 
彼女と知り合ったのは昔むかし。
 
 
背の低い、くりくりお目々の女の子が、猫の仔のように紛れ込んできた。
 
私が、地に足つけて生きるのを拒否ってて、上滑りばかりしていた頃…
 
彼女はお菓子片手に、ゆっくりと地に足伸ばしていた。
 
おっとっと!あらよっ!なんて具合に。
 
 
 
あの頃とちっとも変わっていないのに、今や、NHKおかあさんといっしよ!や、いないいないばぁ!でお馴染みの楽曲を作り出す、立派な音楽家になっている。
 
CM界でも、ハッピーな歌や曲をザクザク提供している売れっ子ちゃんだ。
 
 
 
 
 
 
 
その頃。
 
プロデュースした企画に参加してくれた、彼女の初期の頃のバンド「ザボンドボン」を初めて聴いた時は、聴いた時は、、、
 
 
 
正直、音が初々しすぎてハラハラしてしまった!
 
(((o(*゜▽゜*)o)))
 
彼女の心臓の音が先に聞こえてくるようで。。。
 
でもそれも束の間。彼女は鼓動を音楽に乗せて、ユルヤカ~に人心をときめかせながら、楽しい音の世界に私達を導いていったのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから幾年月。。。
 
 
 
 
 
彼女が新しくアルバムを発表した。
 
 
 
「蟻と梨」
 
 
 

 
発売 ガッタントンレコード
 
 
 
加藤千晶渾身の作品という。
 
 
 
 
 
なるほど。確かにこのアルバムは音楽家 加藤千晶渾身の作品だよ。
 
 
 
 
 
 
 
なんと言う心地良さ!
 
軽やかでへっちゃらが、ポロンと胸に転がってくるよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼女の創作風景が見えてくるよう・・
 
 
 
繰り返し音感を研ぎ澄まし、大好きな音を乗せていく。音が鮮明な絵となって浮かび上がってくるまで。
 
丁寧に真剣に綿密に。。。
 
集中して作り込まないと、本物の軽やかさも楽しさも幸福感も醸し出せない。
 
 
 
 
 
 
 
曲が生まれる時の、幸福感で震えるような彼女の胸の内を想像させて貰うと、私も胸の内が熱くなるくらい幸せな気持ちになる。
 
 
 
 
 
 
 
ほら!耳をすますと耳が喜んで聴きたがるよ!
 
胸がどんどん軽くなっていくよ!
 
手を伸ばせば、加藤千晶が導いてくれるよ!
 
もうひとつの私の世界へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
軽やかに伸びやかに
 
自分の信じた道を懸命に信じた人。
 
広がる未来や繋がりをこよなく愛した人。
 
 
間違いない。
 
彼女の音楽は、この地球からの贈り物だ。
 
 
 
 
 
小さな子にも聴いてほしいし、大人になりかけの少年少女にも聴いてほしい。
 
 
 
 
 
 
 
でも私。。。
 
 
 
思い出したいコトがある人に聴いてほしいなと思う。のです。
 
 
 
 
 
http://www.donutfilms.jp/chiaki/
 
 
 
 
 
 
 
rit's

コメント