2013-09-30

夢を語ろう

私は健康で、大人になるまで好きなコトたくさんやってきて、結婚したり子供生んだり、平和に楽しくのんきに生きてきた。

オバサンになってからも、あおぞらという夢を語り続けてきて・・・

 
そしてこれからも、ゼロになる日までワクワクするよな夢を語り、人生を楽しんでいこうと思ってる。
 

 
くりかえす

くりかえす

歴史はくりかえす
 
 

前の世代も、今の世代も、次の世代も、その次の世代も、その次の世代も、、、
夢を語り、夢を追い、結婚したり子供を生んだり、
歌ったり踊ったり笑ったり。。。
辛いことや悲しいこと、裏切りや挫折や苦悩もあって、
いろ〜んなコトの中で、人生の扱いや深みを知り・・・

そして、順番にゼロになってゆく。。。
 
 

美しく

くりかえす
 

永遠にくりかえす

キレイな輪。。

 
 
 

この国が好き。
大好き。

 

次の世代へ、その次の世代へ、、、
この美しい国を、その美しい輪を繋いでいきたい。。。

 
 
 

あおぞらrit's店長の移転先は、こちら!

次の夢を語りに!!

 
 

ブログを読んで下さった皆さま。
拙い文章について来て下さってありがとうございました。
これにて、あおぞらブログは終了となります。またいつかどこかでお会いできれば、その時は笑顔でお会い致しましょう。
 

あおぞらrit's店長

  • parmalink: 夢を語ろう
  • update: 2013-09-30

コメント

2013-09-26

花メンマ

(食材についてなので長いです。覚悟してね〜(*^^*))
 

(・∀・)!あおぞら三種のメンマ。
海メンマ
山メンマ
花メンマ。

海メンマは茎ワカメ
山メンマは山くらげ
 
花メンマは。。。これ、百合の花のつぼみです。 


 

この百合の花。もちろん食用です。
でもスーパーとかで見たことないし、飲食店でも食したことないデスよね〜。
実はこの食材。日本ではなかなか手に入らない食材なのです。あおぞらも台湾から仕入れてます。(船賃タケー!(>ω<)/。・゜゜・)

そう。この食材は、アジアでは薬膳料理に使われる超高級食材なのです。
これをメンマとして売っても、まったく利益はあ〜り〜ま〜せん!
でもい〜〜〜の!(*^^*)

乾物屋さんで有名な富澤商店でも手に入りますが、鮮やかな百合の色合いは台湾モノの方が・・・
でも花の食感をご家庭で取り入れたい方、お試しあれ!

 
 

ではあおぞらで
どうして採算の取れない百合の花のつぼみをメンマに使っているかというと、むかしむかし私に料理の真髄を教えてくれた方への、個人的な感謝のオマージュなのですね。
 
花好きだから…という説もありますが、それはそれで間違いではないデス!
 

それと似たような意味で、夏の冷麺の中央にトッピングされていた菊の花びらは、美しい日本という国の、食文化への尊敬と謝意を表していました。

ワタクシは、この国の食文化や技術や食に込められた心を、思いを、深く愛している人なんです。

乱れきった今の食に対しては、、、
(T_T)(T_T)(T_T)。。。
 
 
 

前置きが長くなりましたが、こっからが本題です。

あおぞらは、素材にこだわり調理法にこだわる店なので、使いたくない食材というのがあります。
このところずっと、定休日も休憩時間も食材を求めて彷徨っています。
それだけで、も、
ヘ〜ト〜ヘ〜ト〜(*´д`*)
 
 

あおぞら食材のご紹介!
 
メインの鯛は、愛媛県と三重県産。

ほんの少量足している鶏スープの鶏は若鶏で北海道産。
昆布、米も北海道。海メンマは徳島県。山メンマは岐阜県。柚子胡椒と干し椎茸は大分県。柚子は鹿児島県。
百合の花のつぼみは前記した台湾から。
ヒマラヤ岩塩はヒマラヤから。。

 
 
ここまで見て、ピン!とくる人もいらっしゃるかもしれませんね(*^^*)

 
そう。そしてだんだん、そういう食材が東京で手に入らなくなりつつある今日この頃なんです・・・
飲食店にとって食材へのこだわりは必須。特にあおぞらのような店はね。
いや、他の飲食店さんもこだわってるハズです。はい。
 
  

それはそうと奥様方!
最近スーパーの野菜、米売り場で以前と違う雰囲気を感じていませんか?
売るほど積まれていた高知県産のピーマンやニラが無い!(笑)
あんなにあった九州産のキノコ類が無い!
西日本や北海道産の米が無い!
米や野菜や果物の産地が、妙〜〜〜に偏ってる!
などなど。。。(◎_◎;)

なんかオカシイぞ!?
笑ってる場合じゃない。ぞ? 

町田は畑の多い土地柄で、無農薬野菜を扱う農家も結構あるのであおぞらも今は助かってマスが、今後、安全な食材を仕入れるコトでラーメンの値段が上がっていくことを考えると、、、
 

そこまでこだわらなくてもいいんじゃね?!
という意見も出てきそうですが、、、
 
果たしてそかな?
 
 

絵描きはペン先や筆の滑らかさにこだわるし、管楽器奏者はリードにこだわる。歌い手は風邪や花粉症やクーラーの温度に神経使ってる。ダンサーは指先やその先までこだわるし、カメラマンは光の加減にこだわる。知り合いのパン屋さんは野生のアケビで酵母を作っているというこだわりよう。
それに設備屋さんに言わせると、あおぞらのエアコンの位置は納得できないそうです。
(す、すみません!(◎_◎;))

そういうコトなんですよ。
職業によってこだわりがあるんです。また、こだわりがあってこその本職だ。

 
(だからなのか〜
あおぞらで食事するととっても癒される。
作り方だけじゃなく、素材にもこだわっていたからなのか〜。
体がどうしようもなく欲する、自然の産物の人体が本当に求めているのは当然自然の恵み・・なんだよね。
どうりでアレとかアレとか食べると、下痢したり腹痛になったり口内炎になったり太ったり、、医者にアレは食べてはいけません、って言われるのか〜。。。)
 

大切なコトの基本。衣食住。。。 

衣は心の表れ。
食は体を作り。
住は人を守る。
 
その大切な食を提供する、重大な職種なのですから、滅多な事はできない。 
 
 
 

こんな時代だからこそ、本当に本物の大人の皆さん。
大人として、職業人として、細部にまでこだわって下さい。

私もこれから先、安心できる食材を探していきたいと思っています。

 
。。。 
ご清聴ありがとうございました。 
 

長くてごめんなさい。。。 

 

あっ!ちなみに、おそらく百合メンマは明日で完売するでしょう。今、あおぞらの鼻の効く常連さん方々が、どしどしご注文下さってくださってるから在庫切れで〜す。
まいど!

あおぞらrit's店長

  • parmalink: 花メンマ
  • update: 2013-09-27

コメント

2013-09-23

おてがみ

泣いていいですか?

だめデス。
営業中に泣いてはいけません。



だから夜に少しだけ。。。 
 
 


 
「あおぞらのてんちょうさんへ
あおぞらがなくなっちゃうのなんてさびしいよ〜(>_<)でもまたあえるといいですね。だいすきです!!」

「あおぞらさんへ
あおぞらのラーメンすごくおいしかったです。わたしは魚がにがてだったけど、あおぞらのラーメンを食べて好きになりました。
あおぞらに行くと、いつも、食べすぎてしまうぐらいおいしかったです。
また町田に来てお店をだしてください。」

 
。。。
。。。

泣いていいですか?
 

 
 

お手紙ありがとう。
何度も何度も読みましたよ(*^^*)
ずっとずっと、宝物にしますね!大好きだよ。

いつも残さず食べてくれてありがとうね。
いつも楽しい出来事を話してくれてありがとうね。
乳歯が抜けて食べにくいのに、がんばって食べてる愛おしい姿。ランドセル背負ってる姿、見たかったな。。。

カッコいいパパの、いつも隣に座ってた女の子。初めてあおぞらに来た日のコト、覚えてるよ。
「美味しい!おいしい!」って大声でパパに何度も報告してたね。
お魚が苦手だったなんて知らなかったよ。好きになってくれて嬉しいです!

 
 

あおぞらの思い出を込めて
贈り物をいただいた。
私の大好きな 大好きな 。。。



 
  
 

この小さな子供たちのために
どうぞ日本のカミサマ。。。
この子達を、この国を、どうかお守り下さい。お守り下さい。。。

 
 

あおぞらrit's店長 

  • parmalink: おてがみ
  • update: 2013-09-23

コメント

2013-09-21

スタートする人

今、新しい喜びと予感とで胸がわくわくしている。。。
もっともっと嬉しがる人になって生きていけそう。。。

新しい土地で新しいコト。
さあ!冒険の旅に出かけるよ!わおっ!!


あおぞらは9月29日(日)昼営業をもって閉店いたします。
でも、あおぞらの精神は継続いたします。
まだ、日本初鯛soup noodleを体験したコトのない方!
Let's急げ!

 
 
 

思い出すあおぞらの生い立ち。
いろんなコト。。。あったねo(^▽^)o



 
 




今、込み上げてくる思いは。。。
楽しかった〜!
嬉しかった〜!
やった〜!やって良かった〜〜〜!
(10回繰り返し)
 
 

よくもまあ、40をとっっくに越えたオバサンが、一からスープと麺を作り上げ、店舗立ち上げ、経営、継続してきたよな〜。
 

雑誌、新聞、ラジオ、テレビは年末のラーメン特番の大トリ。。。
駆け抜けるよに駆け抜けさせていただきましたっ!!

人ってすごいな〜。。。
やろう!!と本気で思ったら、できるものなんだな〜〜〜
 
 

。。。。。

常連さんがついて、いろんなアドバイスいただいて、どんどんあおぞらが成長して・・・
苦言すら成長の糧にして、試行錯誤して、たくさん笑って、たくさん落ち込んで、地道な地道な研究を重ねて・・・
そして・・・
遠方からの常連さんも増えて、もっと喜んでいただきたくなって、グッと集中して、泣きそになって、パアッと拓けて・・・
繰り返し繰り返し。。。
ていねいに、そして誠実に、自分が信じる仕事にのめっていく。。。

そゆの!!
楽しくないワケがない!

 
 

なんだか急に転居が決まって、やむなく閉店のはこびとなりますが、若くなくないではない年齢になっても、こんなに楽しい記憶を作り上げてこられたのだから、思い残すことはない。というふうに思おう。と思っています。
 

縁あって転居することになりましたが、照れくさいのでワケは聞かないで下さいね〜〜〜(o^^o)

いつかまた、鯛soup noodleあおぞらを開く時は、もっと駅から遠い、もっとややこしいトコロで、木や草花や、星や大地を感じながら、のんびり店開きしたいな・・・と思ってます☆

 
 

あおぞらを愛して下さったみなさん。
心からの感謝の気持ちをお伝えします。
ありがとう。ありがとう。
ありがとうございました!!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 
 

あおぞら店長rit's

コメント

2013-09-03

防衛庁

最近、町田市上空を米軍の飛行機が隊列を組んでよく飛んでいます。


私が住んでいるアパートは、アパートというだけあって木造モルタル☆
その、賃貸ボロアパート…
いえいえ、ステキなアパートに、近々防音サッシ窓が取り付けられるそうですよ〜〜〜
風呂とトイレ以外の全ての窓が防音窓に取り替えられるそうです。

なんと!
台所の換気扇まで防音用になるという徹底さ!

しかも!
居室には冷暖エアコンを2台も取り付けてくれる!とのこと!

タダで。
国が。


私は、神奈川の綾瀬市という所(厚木基地のある所)で育ったから分かってますよ。
防音対策のもたらす意味を。
 

目の前の人と話してても声が聞こえない。
テレビも聞こえない。授業も中断される。子供が怯える。涼やかな季節に窓も開けられない。
夜間訓練もある。
そういう生活になるってコトだ!

でも〜〜〜☆防音窓があれば大丈夫♡
備えあれば憂いなし!

。。。

って!違うだろ!
そうじゃないだろっ!!

防衛庁の仕事っていったい・・・ 
 
 

大地主の社員さんいわく、
「これで機密性が高まり、室内の騒音も外部に漏れることはありませんね♡」

はっ?
ウチ?
 

違うだろっ(♯`∧´)
問題をすり替えて誤魔化すな〜!!

 

大地主様のご要望で、防衛庁に提出する為の印鑑証明証と住民票を取りに行く非力な自分(*´д`*)

 
 
 

これから町田市上空はどうなっちゃうんだろうか・・・
そしてこの国はどこに向かっていくんだろうか・・・
 

いろいろなコトが心配で、そして悲しくて、そしてやり切れなくて、、、
 

でも。やっぱり。。。

諦められない!

よ。
 
 

いろんな思いがグルグルして
それを眺める
秋の初めの夏の雲。
 

rit's


  • parmalink: 防衛庁
  • update: 2013-09-03

コメント