2013-08-30

東京特許許可局

あおぞらスープは特許申請できるスープです。
完全オリジナルスープだからです。
えっへん!

特許専門の弁護士さんに軽く調べて貰ったら、日本では初めてのラーメンスープだということで、出願するかしないかは、いつでも相談(有料)に乗ってくれるとのこと。。。

ただ、もし特許を取得した場合、そのスープの作り方を公開することになる。
それはちょっと嫌だな…
 
 

他の個人ラーメン店さんのスープで特許取ってるところはあるのか聞いてみたら、無いですとのこと。
なぜ!?
こんなにラーメン屋さんあるのに!

 
完全に、全て自分で作ったものしか特許とれない。全て説明できなくてはいけない。それが特許。だから。

例えば、自作の鶏スープに◯◯調味料液を入れたり、旨味の素を入れたりして、オリジナル香味油などを入れて作るオリジナルスープというのでは特許は取れない。醤油や味噌も同じく。
なるほど〜(・◇・)

他に、レシピを公開したくないから、という理由もあるかもしれませんね。
なるほど〜(・◇・)
 
 

どうしよっかな〜〜〜(‾_‾;)

な〜んて心配する前に、出願だけで70万円も掛かると聞いて、なんじゃそりゃ!!
しかも弁護士費用は別。
その上、審査、差し戻し、再審査、書類作成などに、いちいちそれぞれに20まんえん近く掛かるとか!
はいっ!?
そんな金…ないよ〜〜〜♪( ´θ`)ノ
 
 

それよりあなた。お願いしに行くのなら、「東京特許許可局」くらい言えなきゃね!

 
 

そこからですか〜〜〜(*´д`*)
 
 

rit's
 
 

夏の終わりの朝顔

コメント