2004年02月17日

MovableType

ええと、火曜日かな。
ごぶさたです。

結局、ワツニュをMovableType管理にした。
MovableTypeというのはサイト管理とかサイト更新のためのツールで、いわゆるWeblogツールと言われるものの中で日本でもよく使われているもの。
Weblogという言葉が日本のネット界で広まり出した時、ろじさんが「Weblogと聞いていちばんそれに近いと思ったのがワツニュ」と書いていたのだけど、今回実際に移行してみて、なるほど確かに、と思った。
デフォルトで用意されている形式が、ワツニュとほぼ同じだった。

MovableType、さすがの出来と感心。
アタシがやっているサイトでいうと、ニュース的なワツニュ、日記っぽいこの編集後記、そしてカテゴリ分けされたモノログと、例えば3つあるのだけど、どれもMovableTypeでキレイに管理できる。
上記3つの違いは、つまり過去ログページの作り方なのだけど、それぞれに対応できるのだ。
データの並び方なんかも、かなり融通が利く。

ただ、これだけ設定項目が多いということは、使いこなすのはそれなりにたいへん。
初期設定のまま使う分には、もちろん「難しい」と感じることもないわけだけど、それ以上のことをする場合はやはりいろいろな知識が必要、だと思う。
テンプレートをいぢる際には、変数、if文、Loopなどが理解できないと、いやそれは言い過ぎか、理解できていた方が、いろいろ楽しい。

実はMovableTypeを設置する前に、ずーっとオリジナルでMovableTypeのようなものを作っていた。
ページ単位で管理するk-docというCGIを作って、モノログ編集後記付録で使用(試用)しているのだけど、これにk-recordsという、ニュースでも日記でもどんどん登録できて、最新×日分が表示されて、望むような形で過去ログも作成してくれる機能を盛り込もうとしていたのだ。
けど、オールマイティになればなるほど、設定項目が増えて、気軽に使えなくなる。
公開するわけでもないのに、「自分の使いやすさ」と「他人の使いやすさ」を考えるうちに発狂しそうになってきて、頓挫。
でも、MovableTypeにしてよかった。
どうやら、自分でプラグインのようなものを作るのも可能なようだし。

しまった、ここ1週間のことを書くつもりがMT話ばかりになってしまった。

Posted by U5 at 2004年02月17日 15:46
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?