こらない

2004-03-29 (月)

ディック・ブルーナ展

「ディック・ブルーナ展〜ミッフィー、ブラック・ベア、そのシンプルな色とかたち」

  • 2004-02-21〜2004-03-28
  • @板橋区美術館

最終日にイッテキマシタ。
殺人的ではない程度に混雑。

20040328_160817.jpg
会場の美術館の外壁もブルーナ仕様。

20040328_165539.jpg
中の壁も。

20040328_165813.jpg
そりゃあ、トイレだって。

あまりに目にしすぎているミッフィーはさておき、それ以外の作品がたくさん展示してあって、どれもこれもよくって、もうなんだかにくい!

あまり詳しくないのだけど、やはりサビニャックのポスターやらはアタシも好きで、この展覧会でもサビニャックのポスターと、その横に「私はこの人の作品に通じるところを感じる」というブルーナさんの言葉も添えられていて、そういうわけでやっぱりそのあたりのポスターに惹かれました(大きいし)。

ブルーナさんが手がけていた文庫本の表紙も何百冊が展示されていて(メグレ警部のシリーズとか)、それもいい。
写真を使ったコラージュなんかもいろいろあって、それもいい。

「にくい」と書いたけど、もう、当たり前だけど、べらぼうにうまくてヤんなっちゃう。

この展覧会、すでに大阪のサントリーミュージアム、刈谷市美術館、福岡県美術館とまわってきて、このあとは横浜のそごう美術館(2004-04〜)、新潟県立万代島美術館(2004-05〜)、そしてハウステンボス美術館(2004-06〜)とまわるようです。

コメント