こらない

2004-03-31(水)

2004-03-31:免許更新

運転免許更新。
大手町の神田運転免許更新センターというところへ行ってきた。
運転免許の更新は、誕生日の1ヶ月前から誕生日までの1ヶ月の間にしなくちゃいけなかったのだけど、平成14年(2002年)の6月1日からは「誕生日の前後1ヶ月」の2ヶ月間に変更になったらしい。

最近は1年に1〜2度(維新派の公演を見に行く時くらい)しか運転していなくて(名古屋にいた時はシゴトで毎日運転していた)、おかげで違反等もなく、優良ドライバーということで知らないうちにゴールド免許に。
ゴールド免許になると、更新が5年おきになるらしい。
あと、全国どこでも更新が可能らしい。

ちなみにアタシの免許には、「普通」の他に「自動二輪大型」にもチェックが入っていて、つまりオートバイの免許なのだけど、これを取得するのに1年以上かかった(何十回も試験を受け続けた、というか落ち続けた)。
車の免許は失効/取り消しになっても、たぶんまた2〜3回試験を受ければまた合格できる気がするのだけど、バイクの免許はそうはいかない。
大事にしないと。

コメント