こらない

2004-04-05 (月)

2004-04-05:MovableTypeインストールまで

腹が張るという症状との関連はよく分からないけど、あれだ、タバコの吸い過ぎだ。
ここ数日、ずーっとパソコンにへばりついてて、その間ずっとチェーンスモーク。
そりゃ胃だっておかしくなるだろて。

この自宅サーバ構築のきっかけとなったのは、現在www.officek.jpをホスティングしてもらってる会社からの「あんた、CGIとかSSIとか走らせすぎ!」という注意だったわけなので、現在ここで使ってるアクセスログ取得を違う形式のものにする。
以前はimgタグで呼び出していて、それよりSSIの方が強力な気がしてそちらに変えたのだけど、もうロボットとかはてなとかからのアクセスは見飽きたので、img式に戻すことに。
で、imgで呼び出される方のCGIは自宅サーバのものにした。

というようなことをホスティング会社へ連絡し、「月ン万もサーバ代金は払えねえだ。勘弁してくだせえ」と泣きついたところ、「いーよー」との返信がきて、少しホッとしました。

というわけで、昨日に続いてMySQLやらphpMyAdminやら、DBIやらDBD::mysqlといったモジュールやらImageMagickやらをインストール。
大丈夫そうだったので、MovableTypeも設置。
わーい、MovableTypeでImageMagickが使えるー(画像がサーバ側で縮小できるー)。
参考にさせていただいたページ→Mac OS XにMovable TypeをインストールしてBlog環境構築

明日あたり、MovableType管理のページがごそっと自宅サーバへ移動してるかも知れません。
つまり、このコルも。
その場合、アドレスも変わります。
すいません、何度も変更して。

*入れたものメモ

  • ImageMagick-5.5.7
  • phpMyAdmin-2.5.6
  • DBD-mysql-2.9003
  • DBI-1.42
  • Fink-0.70
  • MySQL-standard-4.0.18
2004-04-05 (月) UP

コメント