こらない

2004-04-08 (木)

2004-04-08:メールサーバ

自宅サーバではメールサーバの運用はしない予定だったのだけど、例えば掲示板のCGIなんかで書き込みを報せるメールを送信したりしてることに気付いた(あと、カウンタも1,000毎にメールで報せるようにしてたり、その他あやしい動きがあるとメールが発射されるようになってる)。
Mac OS X10.3にはPostfixというメールサーバソフトが最初っから入ってるらしいのだけど、こいつはもう使えるんだろか?

とりあえず、入っているのはPostfixだけどsendmail互換(互換という表現で合っているのか分からないのだけど)らしいので、適当なCGI配布サイトから「メール送信CGI」みたいなのをダウンロードしてきて、動かしてみた。
そういうところで配布されているもののsendmailのパスとは違って、OS X10.3の場合は、/usr/sbin/sendmailだったことを除けば、すんなり送信成功。
おぉっ、やった。

と、ニンマリしたのも束の間、送信されたはずのメールがちっとも届かない。
おっかしいなーと思って、コンソールでsystem.logというやつを見てみたら、

fatal: Cannot flush mail queue - mail system is down

だという。
そりゃそうか、起動した覚えなんかないもの。

メールサーバの設定なんて、なんだか大変そうなので、「レンタルサーバのsmtpを使えばいいんじゃんか」と思い、もともとアタシのCGIのスクリプトはsmtpサーバとお話ししてメールを送っていたので、localhostのところをsmtpサーバのドメインに変更。
でも、これもダメだった。

えー、自分でメールサーバたてるのー? やだー、と思いながらネットを検索。
Postfix EnablerというGUIなソフトがあることを知る。
Postfix Enabler

このページを読むと、

Start up Postfix Enabler, and hit the Enable Postfix button (that's all).

とある。
「Postfix Enablerを起動して、Enable Postfixというボタンをクリック(それでおしまい)」
といったところ。
ええーー、それでいいのー。

やってみました。
無事、メールが送信されて、そして受信できました。
ひゃあ簡単。

ちなみに、実際にこのメールサーバをメールサーバとして運用する気はないので、ルータのポートをあけたり、ホストの設定をしたりといったことはせず。

追記:メールサーバ(SMTP/POP/IMAP)の設定も、本『Mac OS X v10.3 UNIX的徹底活用講座』でちゃんと説明してありました。これをみれば、設定自体は可能そう(うちでは設定する予定なし)。

2004-04-08 (木) UP

コメント