こらない

2004-04-08 (木)

Kメモ

Kメモというページを、http://www.officek.jp/karakasa/memo/からhttp://home.officek.jp/skyg/kmemo/へ移転しました。

Mac OS X環境のみなさまにおかれましては、
「あー、あれってどうやるんだっけなー」
といった時にのぞいていただき、
「なんだ、やっぱり載ってないじゃん」
と舌打ちしてみたりしてください。

10.3で気に入ってるのが、「英数モード」と「かなモード」を間違えて入力した場合でも修正できる機能。

www.officek.jp

と入力しようとしたらディスプレイに

っっw

と出てきてしまって、「あっ、またやっちゃった」ってことが多いのだけど、10.3以降なら間違えて入力してしまったあとでも「英数キー」をタンタンッと2回叩くと

www

となってくれる。
逆に、「koru」と入力してしまったすぐあとに「かなキー」をタンタンッと叩くと「こる」(確定前)に戻ってくれるし、さらに「凝る」で確定してしまったあとでも、再度確定前の「こる」に戻すことが可能。

あと、「Mac起動時にソフトを起動したい時ってどこで登録するんだっけ」(システム環境設定のアカウントの中にある)とか、「すべてのファイルの拡張子を表示したい場合ってどこで設定するんだっけ?」(Finderの環境設定の詳細の中にある)といった、(アタシが)忘れがちなTips(?)などもメモしてあります。

2004-04-08 (木) UP

コメント