こらない

2004-04-13 (火)

2004-04-12:浜崎あゆみ(と寒空はだかさん)

月曜日。

夜、テレビで浜崎あゆみのドキュメンタリーを見る。
3年前だか4年前だかいつだかにも放映されていて、それをたまたま見たら面白かった。
今回またやると聞いて、ちょっと楽しみにしていたのでした。

どうやらこの番組は、その数年前の放送の続きらしく、同じスタッフによるものっぽい。
その数年前の番組は確か、「今の若者のことがよく理解できない僕ら“おじさん”が、若者のカリスマ“浜崎あゆみ”に近づいてみる」といったスタンスだったような記憶。

番組は、浜崎あゆみベストアルバムと宇多田ヒカルのアルバム、どちらがセールスを伸ばすか!みたいに騒がれていたあたりの頃からスタート。
渋谷がヒョウ柄と「あゆ」でジャックされたりした頃。
で、このベストアルバム、本人の知らぬところで進み、勝手に発売が決定されたらしい。
アタシもここ数年で知ったのですが、ベストアルバムってそういうものなことが多いようですね。
この場合は「自分の所属するレコード会社に勝手に決められた」って話だけど「以前所属していたレーベルに勝手に出された」というのはよく耳にする。
何を今さら、な話かも知れませんが。

なんでアタシが浜崎あゆみ?ってのは、何かいい訳を書いておいた方がいいだろか。
いえね、なんか興味があって。
曲を聞いてタイトルを言えるものがひとつもないような大変に失礼な状態なのですが、けどあれだけアルバムが売れて、それで前回のドキュメントの時が確か22歳とかで、今が25歳だっけ、いやなんか単純にすごいなあと思って。
所詮このドキュメンタリーだって云々、という話もさておき。

番組が終わった頃、はだかさん来邸。
使いたいものがあるとのことなので、お貸しする。
そんなはだかさんは、あさって4月14日(水)には名古屋TOKUZOにてソロリサイタルでございます。
名古屋方面の方、お忘れなきよう。

4/14(水) 名古屋TOKUZO 18:30/19:30 2,000/2,300円
5/5(水) 吉祥寺StarPine'sCafe 17:30/18:30 2,400円
5/12(水) 京都磔磔 18:00/19:00 1,800/2,000円
2004-04-13 (火) UP

コメント