こらない

2004-05-12(水)

2004-05-11:沖縄料理とユートピア談義

火曜日。

新宿の沖縄料理の店で打ち合わせ。
沖縄料理を食べたことがないわけではないけれど、沖縄料理屋さんに入るのは初めて。
名前も色も形も知っているけど食べたことのなかったいろいろな料理を次々に注文し、次々に平らげました。
うまいー。
海ぶどうというのも食べてみたかったのだけど、売り切れになってしまっていた。
残念。

ムシャムシャっと打ち合わせも終わったところで西山から電話。
新宿で合流することになり、滝本さんと入れ替わりで沖縄料理屋さんに到着。
「じゃあ1杯だけお付き合いしちゃおうかしら」と、渡瀬さんとともに結局いい時間まで長居。
スタジオアルタそばの沖縄食堂やんばる(ラーメン屋じゃない方)。
他の店を知らないのですが、東京の沖縄料理屋さんと比べると格安だとか。
あれこもこれも美味かったです。

そのまま西山はうちへ泊まることに。
恒例となった夜を徹しての「ボクらのユートピア」談義。
ユートピア談義というのは、アタシと西山のふたりで「じゃあ、自分たちが理想とする世界というのはどんなだろう」というのをシリーズで(?)ずーっと話し合っているもの。
どちらかが正論に走りすぎると「そんな世の中はつまらん!」ともう片方が引きずりおろしたりするものの、お互いに「あーでもない、こーでもない」と考えを巡らすのが好きらしく、飽きることなくずーっと話しているうちに朝になってしまうのがパターン。
そういうわけで、また朝になってしまった。
現在西山は、そうして吐いてきたツバが全部自分に降り掛かってくる位置にいて、なかなか大変そう。
(ちなみに、そんな西山が関わっているのが何度も書いている森づくりワークショップ、なのでした)

それはともかく、明日こそ髪を切りたい。

コメント