こらない

2004-06-11(金)

女の子がカチンとくるメール3条項

数日前からこどものもうそうというページで取り上げられている話題。
ちょっとショックな結果が出てアタシ自身がショックを受けているので、ご紹介。

発端は、酒井冬雪さんという方の「理系のための恋愛論」というコラムの第48回 彼のメールを読むとカチンときてしまう

ここに書かれた、

女の子は具体的に、男性のどういったメールにカチンとくるのでしょう。
1.そのまま返信してくるメール。タイトルは「Re」がついたまま。彼の書いた返信の文章の下には、自分の書いたメールが「>」つきでダーッとそっくり残してある。
2.引用メール。自分の書いたメールを思いっきり引用されて「↑の件ですが」とコメントを返してくる。
3.1行メール。「○○さんへ」だとか「こんにちは」「お世話になっております」などといった儀礼的なことは省略し、用件が1行だけ書いてある。

にショックを受けた、というところからスタート(こどものもうそう2004-06-07)。

そもそもこのコラムが掲載されたのが2001年11月で、その当時もウェブで話題になった(ワツニュにも書いたっけどうだっけ)。
アタシの感想は当時も今も「そりゃ、あんたの方がおかしいってば!(そんな風に思うの、あんただけだってば!)」。

ここで終われば、わざわざここに書くようなことでもなかったのだけど…。

その後、こどものもうそうでは女性読者に対してアンケートを実施。
アンケート内容は、上記のようなメールが来た場合、ほんとにカチンと来るの?というもの。
その結果がでた(こどものもうそう2004-06-10)。
以下、引用。

結果は、
カチンとくるよ。47
カチンとこないよ。79
(2004/0611/00:30)
でありました。

まぁ、おおよそ、カチンとくるが4、こないが6、ぐらいでしょうか。
4割がカチンときちゃうんですよ、男子諸君!
再度確認しておきますが、
これって仕事のメールでも!
なんですよ、男子諸君!

えー!!

アタシの意見は、そこに挙げられている「男子チーム」の意見の

正直、仕事のメールで1.コロコロ件名を変えたり(後で探すのが面倒)、2.引用をしなかったり(後で書いた書いてないの水掛け論になる、まじで)、3.出だしに「こんにちは」と書かれたり(出会い系?)してるメールを受け取ったら、相手の業務能力を疑います。

と、ほぼ同じ。

対する「女子チームの意見」というのが、アタシには思いもよらなかった意見や考えのオンパレード。

自分の書いたメールを「>」付きでそっくり残してある・・・これは不快です。自分の書いた文章をそのまま送り返されるなんて、いい気持ちはしません。それに、自分の書いたメールが貼り付けられていても、読む人はいないと思うのですが。意味がないし、うっとおしいです。

不快なのか!

全文が残っているとうざいというか、じゃまというか…。
きちんとメールを読んでもらっていないような気がするのです。

そんな気になるなんて思いもよらなかった!

「Re:○○」という件名について まるで内容も読まずにメールを突っ返されたような気持ちになるのは私だけでしょうか?

あなただけ、なのかどうかは不明だけど、そういう風に思う人がいること自体がアタシには想像もしなかったことでした。

「Re:○○の件について(回答)」など少し手を入れて、そのままだけの件名は避けるよう にしてしまいます。

この形式、最近受け取ることが増えてきました。
そいえば、そういう風に返してくるの、みな女性だなあ。
あと、「3月7日OKですか?」というタイトルのメールに対して、「Re: OKで〜す」というタイトルで返信が来るのも増えた(これも女性に限る)。
これ、アタシから見るとものすごく不自然で背中がもぞもぞする。
タイトル変えるなら「Re: を外してくれ」、もっと言うと「それ、Re: じゃないじゃん!」という理由。

このことと、現在MacintoshというかMac OS Xにて標準となっているMail.appというメールソフトの仕様(裏でメッセージIDを発行して一連のメールのやり取りを管理する)を絡めてもうちょっと書きたいところだけど、あまりに長くなりそうなので、ひとまずここで。

こどものもうそうでは引き続き意見や感想を受け付けているようです。
アタシも興味あるので、何か反応のある方は、うちのコメント欄にもどうぞ。

コメント