こらない

2004-06-21 (月)

2004-06-20:MD

日曜日。

アタシはAV(オーディオ/ビジュアル)マニアではないのだけど、「とりあえず再生できる環境」は揃えておきたくて、VHSビデオ、ベータビデオ、LD、CD、DVD、カセットテープ、DAT、レコードの再生環境がある。
どれもこれも大きなデッキで場所をとって仕方ないので、ほんとは全部捨てて小さいコンポか何かに替えたいとも思っている。
いや、そんな話じゃなくて、上記再生環境の中でないものがあって、それはMD。

MDが出てきた頃って(アタシの中では)「デジタル録音は、MDか、DATか」という二者択一なことになっていて、DATはCDクオリティ以上で録音可能、MDはCD音質以下、と知り、それからライブを隠し撮りするにもDATなら4時間いけるけど、MDは長時間撮るならモノラルになる、とかで、最終的にDATを選択した。
あと、マニュアルでレベル調整して録音しようと思うとDATウォークマンしかない、という選択だった気もする。

そうそう、それで思い出したけど、ライブって「隠し」撮りするものだった。
それがいつしか、みんなテーブルの上になんかごっついマイクをドーンと置いて、開演時に客席が暗転するとあちこちのテーブルで録音ボタンを押す様が、スターパインズカフェの2F席から見えたりして「そりゃ違うだろ!」と叫んだり。
そいえば、ここ数年、またそういう光景は見かけなくなってきたなあ。

そんな話じゃなくて、MD。
最近は、ライブなどへ行くと手焼きのCD-Rが売られていることが多いのだけど、こうやってCDを焼く環境が広まる前はMDだったりする場合もあった。
そういうところで買ったMDや、あるいは頂いたMDなんかが何枚かうちにあるのだけど、如何せんうちにはMD再生環境がないので聴けないままなのです。
あと、うちに遊びにいらした音楽な方々から「今日録音してきたやつ、聴く?」なんていう素敵な機会がたびたびあるのだけど、それもほとんどMDなので、まず聴けない。

というわけで、MDプレイヤーが欲しい。

そんなところへちょうど今日、音楽な人が来邸したので、「今MDプレイヤーを買うんだったらコレ!みたいなの、あります?」と訊くと「USB対応がいいよ、そのままiTunesに取り込めちゃうし」とのこと。
おおー、そういうことができるのか。
あと、
「もう音楽の現場でもDATって見かけなくなってるもんねえ」
「そうなんですか、ハードディスクとかになっちゃってるんですか?」
「ってより、すぐCD-Rに焼けるから。あと手軽に聴くだけならもっぱらMDだねえ」
とも。
そっかー。

ともかく、MDプレイヤーが欲しいのでネットで検索。
「MD プレイヤー USB」で検索したら、「MDより手軽!」という文句付きのMP3プレイヤー(メモリプレイヤー)ばかり出てきて、MDプレイヤーが出てこない。
「ポータブル」を付けても、ポータブルMP3プレイヤーばっかり。
うぬー。
各メーカーサイトのトップから入って、MDプレイヤーのページを見るしかないかしら。

何かオススメのMDプレイヤー、あります?
条件は、聴けりゃいい+ポータブル+上記iTunesとの連携のできるやつ。

2004-06-21 (月) UP

コメント