こらない

2004-06-29(火)

エスカルゴの刺身

いつも見ている雑記草というページの2004-05-19に、

エスカルゴの刺身食べさせてくれるところがある。「森に生きるアワビ」らしい。

という記述を発見。
「エスカルゴの刺身?」と興味がわき、リンク先へ飛んでみると、

エスカルゴのお刺身
お造りで食べられるのは世界でここだけです。「森に生きるアワビ」とは正にこのことで大変美味しいです。

とある。
「世界でここだけ」ってどこ?と思ったら、三重エスカルゴ開発研究所というところだった。
そのページへ行くと、

フランス料理の定番「エスカルゴ」 世界初の養殖に成功!

なんて文字が流れている。
え?世界初?(本場のは全部天然ってこと?)

みえネット:ふれあいインタビュー「エスカルゴの養殖に成功 松阪で観光拠点を目指す高瀬俊英さん

世界的にも有名なフランス料理の食材「エスカルゴ」。本場フランスでも乱獲などで絶滅の危機にあるという。このエスカルゴの養殖に成功した高瀬俊英さんに話を聞きました。

ほんとに世界初なんだー。
食べ物を工場で生産すること自体は個人的にはイヤだけど…。

もひとつ、エスカルゴのことがよくまとまっているページ。
エスカルゴ狩りの話や、そのエスカルゴを食べられるようにする下準備の話。
ブルゴーニュの日々:エスカルゴ

ええと、エスカルゴを食べるのは好きなんですが、立派なエスカルゴの写真見て「うまそー!」と思うまでには至ってないことが分かりました。

話を戻しまして、エスカルゴの刺身。
どんななんでしょうね。

コメント