こらない

2004-07-11 (日)

2004-07-11:森づくり飲み会、滝本晃司ライブ、ジャケット撮影、江ぐち、専用サーバ

風邪をひいたらしく、咳が続く。
ノドが破れそう。

そんな中無謀にも、森づくりワークショッパーのうちたまたま連絡のとれた数人で渋谷の居酒屋で会合へ。
女性だらけ。
そのうちのひとりが、昨年秋のパスカルズフランスツアーのレンヌ公演を見に行っていたと知り、あまりの偶然に驚く。
続けて話していると、名古屋にいたことがあるらしく、フランクKミヤザキの宮崎さんの名前が出てきた。
世間は狭い狭い狭い。

ダニについて皆に訊いてみると、どうやら被害にあったのは少数(というか今日の参加者の中ではアタシだけ)のもよう。
なんだあ、ハズレをひいたなあ。

翌日、咳がひどくなり、おまけに発熱。
風邪だ風邪だ。
1日寝て過ごす。

明けて次の日、咳が治まってきて次は鼻水。
体の様子がよく分かる典型的な風邪症状。

そんな中、滝本さんのライブ@吉祥寺マンダラ2へ。
先日イトケンさんロムさんジョンさん知久さん出演のイベントの客入れ時にかかっていた気になる曲が本日も流れていた。
王者舘の挿入曲(つまり長谷川久さんや珠水さんの曲)とか、AYAAというかIn Poly Sonsというかクリンペライというかルク・ドゥ・ブクというかアクサクマブールというか、あるいはしょぼたまというか、そんな匂いのする曲群。
その作者が今日のライブのMCで明かされました。
滝本さんと知久さんのユニット、その名も「2(に)」によるもの、とのこと。
おお。

たま解散発表前、たまのアルバムにインストの曲が増えてきた際、これはまたちょっと面白いことになるんじゃないか、つまりパスカルズよろしく、今度は日本以外の国でドンと火が付くのではないか、と想像していたのだけど、またそんな期待を許すユニットが登場、といった気持ち。

そうこうしているうちに日曜日。
もう風邪も終盤ですなーと油断していたら、鼻血がブーと出て驚く。

そんな中、とある音楽ユニットのCDのジャケット用の写真撮影へ。
久しぶりに一眼レフを出してきて、カシャ!カシャ!と撮る。
現像してみたら、思いもよらないところで撮影した写真がまるでスタジオで撮影したように映っていて、なんだかすごくかっこいいので、どこかすごいスタジオで撮影したことにする。

撮影終了後、念願の「江ぐち」へ。
江ぐちは三鷹にあるなんてことのないラーメン屋さんで、漫画家の久住さんの著でおなじみ。
以前から行きたい行きたいと願っていたのだけど、やっと叶えられた。
「行くたびに味が違う」という、「名店」としてはおおよそ似つかわしくないことを言われたりもしているらしい江ぐち。
今日のアタシのラーメンは、今日のアタシの体調にぴったりで、おいしく頂いた。
しかしサフさんは「薄過ぎる」といい、そしてもうひとりは「塩っぱかった」とのこと・笑。
みんな同じラーメンを注文したのだけど…。
でもなんだかまた行きたくなります。

ユンケル飲んで乗り切ってきたものの、体のダルさも限界で、早々に帰宅。
参議院選挙の投票締め切りが夜8時で、まだ投票が間に合うと知り、慌てて投票へ。
人生初の投票。
無事、8時2分前に投票を済ませる。

初めて投票をしてみて、その一瞬はなんだか晴れ晴れした気分になったのだけど、帰ってきてテレビの速報特番を数分見ているうちにやっぱりなんだか腹がたってきて、消す。

と、いろいろと仕事以外が忙しい中、ウェブサーバ環境を再考中。
当初、現在の環境を光ケーブル接続+自宅サーバへ変更することを考えていたのだけど、自分のデータだけではないことを考えると、信頼性が低いのが難点。
いろいろ考えた挙げ句専用サーバの選択肢を考慮中。
現在、海外のホスティング業者へメールでいろいろ質問中(日本語で)。
今年3月には、専用サーバなんて高過ぎて無理って言ってたばかりなのにねえ。

コメント