こらない

2004-08-05(木)

携帯電話妨害機

携帯電話を強制的に圏外にしてしまう電波を出す機械。
アキバガレージ:携帯電話妨害機

価格帯は、1万円弱から4万円くらいまで。
小劇場での公演の際に使用したら、音鳴らないかな。

有効範囲はというと、8,190円の「お黙り!ケイタ」だと約3m。
3mって半径?
一番高い4万1,790円のTC-9000で、最大半径10m以内。
最大って言われてもなあ。
でも、5〜10mらしい。

これを設置して、開演前の諸注意放送で「携帯電話、PHS等の電源はオフにしなくて結構です」って流すとか。
でもあれか、メールでも受信したのかそれとも時間が気になったのか、公演中に携帯電話のライトを付けちゃう人は防げないのか。

小劇場公演の手伝いで荷物預かりをしてその番をしてた時、「この荷物の中に携帯電話が入ってて、公演中に鳴り出したらどうしよう!」とドキドキしたのを思い出した。
あれ、荷物預かる時に持ち主に確認するべきですな。

愛・蔵太の気ままな日記:2004-08-01より。

コメント