こらない

2004-09-08(水)

片頭痛にメラトニン

指先三寸、で知った(というより教えてもらった)Bio Todayの片頭痛関連記事。
BioToday.com-松果体から分泌される睡眠補助物質・Melatoninを睡眠前に飲むと偏頭痛の発現回数を低下させられる

偏頭痛患者34人を対象にした3ヶ月の試験で、松果体から分泌される睡眠補助物質・Melatoninを睡眠前に飲むと偏頭痛の発現回数を低下させられるとわかりました。

記事の全文は会員登録(年会費8,000円)しないと読めないので、会員でないアタシはそれ以上のことは不明。

しかし、BioTodayは全て「偏頭痛」表記で統一されてるんだなあ。
日本の医学界での表記は「片頭痛」。
アタシの中ではある時期から「偏頭痛」表記の頭痛記事は頭痛を知らない人の書いたもの、という偏見があります(ちょっとでも頭痛情報をかじっていたら「偏頭痛」という表記はしない)。
いや、BioTodayがそうだと言っているのではないです。

それはさておき、BioTodayにて「偏頭痛」で検索したら、怖い記事が次々と。
下記は女性4万人をサンプルとしたデータからのものらしいのだけど。
BioToday.com-前兆を有する偏頭痛患者は脳卒中になりやすい

あと、下記は「リスク上昇作用はない」という記事だけど、こんな記事があるってことは過去に「リスクが上昇する」と指摘されたってことかいな。
BioToday.com-偏頭痛薬トリプタンに脳卒中や心臓病のリスク上昇作用はない

コメント