こらない

2004-09-24 (金)

フランス、日本、渋谷

20040922_180946.jpg夕食を食べようにもケーキでおなかがいっぱい過ぎだったので、とりあえず渋谷へ戻り、ボウリングをして時間が経つのを待つことに。

ウラちゃん、このアホみたいに人が行き交っている渋谷のスクランブル交差点のことをフランスで聞いてきていたらしく、ちょっと来てみたかったらしい。
平日だというのに、この混み様。

何年ぶりかのボウリングの後、リズムに合わせて太鼓を叩くゲームを初めてやった。
…面白かった。

いい具合に腹もすいたので、先日森づくりワークショッパーの人たちと行った「千両」という居酒屋へ行ってみるも満席。
急遽、赤坂にある知人のお店、串揚げ屋「超食」へ。

ウラちゃんに、日本に来た感想を尋ねると、開口一番、
「路上喫煙禁止(なところがある)のがショッキングだった」
と(ウラちゃんは非喫煙者)。
アタシたちが数年前に「シンガポールではガム噛むと罰金なんだってー」とか言ってた感覚だろうか。

あと、これだけ髪を染めてる人がたくさんいるにも関わらず、
「みんな頭黒いね」
ですって。
まあみんな黒くて当たり前なんだけど、わざわざ言うんだから、よっぽど「うわー、黒いなー」って印象があったんだろうな。

日本とフランスという話をしてて辛いのが、どうして日本では××なのかという説明をしようとすると、「流行ってるから」「芸能人が使ってるから」「それがステータスということになってるから」というものが多いということ。
それと似たようなことで思ったのが、
「日本ではこういう人が多いんだけど、フランスではどう?」
と尋ねたときに、
「フランスでは、って言われてもなあ、それは個人個人で違うことだし」
といった類いのことが多い。

他にもなんだかんだとフランスのクラス(階級)の違いの話など聞きつつ、終電間際に解散。
明日は鎌倉へ足を伸ばすとのこと。

こうして、長い東京観光の1日は終了ー。

2004-09-24 (金) UP

コメント