こらない

2004-10-06(水)

モノポリー世界選手権 in 日本

4年に一度のボードゲーム「モノポリー」の世界選手権。
今年は10月8〜9日(今週末)に日本にて開催。
場所は六本木ヒルズ。
日本での開催は初めて(アジアでも初とのこと)。
賞金は、15,140ドル(200万円弱)。
Information of World Monopoly Championship 2004 Tokyo(日本語)

これ、モノポリーページで知ったのですが、

会場のセット(米国から移送!)

な上、

また今回もバンカーには
銀行の実際のバンカーに御願いしております。
創業100年超の伝統ある
スタンダードチャータード銀行の東京支店の皆様方が
主に担当されます。

だったりするのですね。

高校の時に「モノポリークラブ」というのを作ったんです。
これ、以前も書いた話なのだけど、「囲碁・将棋」の推薦で入学した1年生がこのクラブに入りまして。
モノポリーって、技術や戦略といったものも必要なのだけど、でも半分は運。
なのだけど、やっぱり最終的にこの1年生が優勝したのが印象的。
マナーとして皆いちおう真剣にプレイするのだけど、でも半分はやっぱり遊び。
けど、その彼だけは、形勢が不利になると、俄然完全真剣モードですごかったなあ。

大学ってところに入学してすぐに今度は「CLUB MONOPOLY」っていうサークルを作って、夏には「合宿」とかいって沼津に1泊旅行へ出かけたり。

コメント