こらない

2004-11-15 (月)

bloc公開から2週間

スケジュール管理サービスのblocのその後。

あちこちでリンクしていただいたり「こーゆーの欲しかったんだよ」等のうれしいコメントをいただきつつ、数百人のユーザが数千のデータを登録して稼働中。
「数」ってのは便利ですな(1〜9まで範囲があります)。

面白いのが、人それぞれこのサービスの捉え方が違う点で、「自分のスケジュールを登録できるサービス」という人、「他人とスケジュールデータを共有できるサービス」と捉える人、そこから発展して新たなコミュニティサービスへの可能性を見る人、iCal等のカレンダーソフトのフロントエンドと捉える人などなどなど。
果ては「blocが情報収集のパラダイムシフトを起こしてくれそうな気がしている」なんて記述も。

個人的に面白かったのが世の中に「スポーツ」というカテゴリがあることに自分が気付かなかったこと。
つまりアタシの世界の中には「スポーツ」というカテゴリが存在してないんだと気付きました。

blocではあらかじめ全国のイベント会場が登録されていて、会場名を何度も自力で入力しなくて良いようになっているのだけど、そのイベント会場登録がなかなか骨の折れる作業。
それでもとりあえず350くらい登録。

関心空間にもblocが登録されていました。
関心空間:bloc

blocはまだアタシが思っている最初の完成の6割くらいの機能しか搭載していないので、とりあえずまだまだ開発が続きます。
blocの新機能や不具合やバグ等は、bloc weblogに綴っていますので、興味のある方はどうぞ。

追記:MACOサッカースタジオというところで紹介(スケジュール管理サービス「bloc」)していただいていて、

U5 さんがオープンさせたスケジュール管理サービス・bloc サービスが面白いです。

とあるのですが、ええと、アタシの知り合いでしょうか?

2004-11-15 (月) UP

コメント